見出し画像

現在(2024/04時点)イスラエル・ガザ問題の所感 - 正確な世界情勢を知りたい人向け😵


アシュケナジム・セファルディム・ミズラヒム等

ユダヤ人の4分類

ユダヤ人は主に以下の4つの主要なグループに分類されることが多いです:

  1. アシュケナージ・ユダヤ人: 主に中央及び東ヨーロッパの起源を持ち、現在ではアメリカ合衆国、イスラエル、その他西ヨーロッパ諸国に多く住んでいます。彼らの言語はイディッシュ語が起源とされています。

  2. セファルディム・ユダヤ人: 主にスペインやポルトガルに起源を持ち、15世紀の追放後、北アフリカ、オスマン帝国(現在のトルコ、バルカン半島)、中東へと移住しました。彼らはラディーノ語(ユダヤ・スペイン語)を話すことがあります。

  3. ミズラヒム・ユダヤ人: 「東洋のユダヤ人」とも呼ばれ、主に中東や北アフリカのイスラム地域出身で、それぞれの地域の言語(アラビア語、ペルシャ語など)を話します。

  4. ベータ・イスラエル(エチオピア・ユダヤ人): エチオピアに起源を持つユダヤ人で、彼らは長い間、他のユダヤ人コミュニティとは分離された独自の発展を遂げました。1980年代から1990年代にかけて、多くがイスラエルに移住しました。

ガザ問題のきっかけ

現在知られているきっかけは、以下の件である。

2014年7月上旬、パレスチナの少年がユダヤ系過激派に殺害されたこと。

詳しくは、

パレスチナの少年モハメド・アブ・クディール君が
イスラエルのユダヤ系過激派によって殺害された事件に関与した人物は、
イスラエルのユダヤ人過激派として特定されました。
主犯であるヨセフ・ハイム・ベン=ダビドは、エルサレム近郊のゲバ・ビニャミン地区の入植者でした。
彼と未成年の二人がこの悲惨な事件を引き起こしました。
この事件は「復讐攻撃」とされ、それには三人のイスラエル人少年がパレスチナの武装勢力によって殺害された事件が背景にあります。
イスラエルの西岸地区の入植者の人口構成を考えると、アシュケナージかミズラヒム出身である可能性が高いです。これらのグループは、この地域の入植者の大部分を形成しています。

この事件は、その時期のイスラエルとパレスチナ間の広範な暴力のサイクルの一部であり、両者間の緊張を大きく高めました。

https://www.timesofisrael.com/court-upholds-sentences-of-israelis-who-murdered-palestinian-teen/

ハマスとは

1928年にハサン・アル=バンナー氏がムスリム同胞団が反英活動として始めたのがきっかけである。

また、逆に、左側通行の国は、
東アジアでは日本のみ
ヨーロッパではイギリス、アイルランド、マルタ(紀元前5900年に人類がマルタ島に入植)
であり、何か関係が存在するかは現在進行形で調査中である。

結論

ミズラヒム・ユダヤ人(イスラム系ユダヤ人)もいるのにもかかわらず、ユダヤ人の聖地エルサレムがあるイスラエルを攻撃するのは

意味不明!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?