見出し画像

弱っている野良猫はどう助けたらよいだろうか

・野良猫との出会い

先日山梨の『信玄堤公園(しんげんつつみこうえん)』というところに初めて行ったときのこと。


土手沿いに公園がずーっと連なっていて、その信玄堤公園まで自転車で公園の茂みの中をこいで行った。


半分くらいまで来たところで猫が端のほうにうずくまっているのを発見した。


野良猫のように見えたが、どうやらケガしているのか少ししんどそうな様子。


夫が助けたいと言うので止まってとりあえず様子を見ることに。


猫の体は枯れ葉やゴミがたくさんついていてあきらかに弱っていた。健康な猫なら自分の体をきれいにするはずなので、やはりしんどいのかなと判断した。


今まで野良猫を見ても特に行動を起こしたことがなかった私はどうしていいかわからず、とりあえずインターネットで調べてみると、野良猫保護センターとか動物病院とかに連絡してみたらよいという情報が出てきた。

ただ、あいにくその日は日曜日。
電話がつながらなかった。


そもそも野良猫に餌をあげてもよいのかもわからなかったが、歩くのもしんどそうな感じで弱っていたので、とりあえずこのまま放置しておいたらどうなるか不安だったため、お水とかごはんを少しでもあげようと思って、ダッシュでスーパーへ買い出しに行った。


初めて買う猫の餌。種類が多すぎてどれを買えばよいかわからなかったが、いつもYouTubeで見ているもちまる日記を思い出して、とりあえずカリカリとチュール、ウェットフードなど数種類購入した。

あと水を飲まなかったときに備えて猫用のミルクも。


ダッシュで夫のいる現場へ戻ると、野良猫がもう一匹増えていた( ゚Д゚)

その子は元気そうなので無視して、弱っている子に餌などをあげると、チュールだけ食べてくれた!!よかった!カリカリは食べなかったけれど、チュールで少しでも栄養が取れてよかった。


少し元気そうになったところで、家に持ち帰って世話をするわけにもいかないし(アパートはペット禁制のため)、猫を飼った経験もないし、かといってここに放置していくのも心が痛いし...

悩んでいると、猫が一人になりたい、みたいな感じで草むらの奥の方で入っていった。川の近くなので危ないと思い、安全な場所へ移動させようとするも断固として動きたがらない...

お腹いっぱいになって眠くなったのかなと思い、とりあえず安全な場所に運んで、いったん一人にしてみることにした。


心は痛かったが、私たちは信玄堤公園へ向かい、川遊びを満喫することにした。


・帰り道:まさかの野良猫だらけ


公園からの帰り、同じ道を通って帰ってみると、なにやらあちらこちらに野良猫がたくさん!!!!!(*_*;


行きは2匹しか見なかったのに合計10匹以上はいた。

通行人でえさをあげている人もいれば、撫でで写真を撮っている人もいる。


猫をわき目に進んでいくと、行きに出会った猫ちゃんがまだ同じ場所にいた。

周りには、数匹の猫も。


夫も私も顔を見合わせて、無理やり連れて帰らなくてよかったね、ここにはお友達がたくさんいるみたいね、と少し安堵した。


1匹助けると他の猫ちゃんは?となるし、猫も友達いたほうがいいのかな。


とにもかくにも結果的に助けられたかどうかわからないが少なくとも美味しいご飯はあげられた。


・まとめ:結局野良猫はどう対処するべきか疑問は残る


今回はご飯をあげるだけで済んだが、今後野良猫に遭遇した場合はどうするのが正解なんだろうか。

弱っていたりすると何か病気かもしれないから自分で判断せずに動物病院などに電話した方がよい気もする。

ただ、自分が飼う気がない場合は動物病院に電話しても迷惑なだけでは、、、治療費だってかかるし、治療後はだれが面倒みるのと、、、


となるとやはり野良猫保護センターとか動物ボランティア団体とか、あるいは警察とかになってくるだろうか。


放置しておくのが一番簡単だが、それでいいのかなと疑問は残る。

もう少し調べたり考えたりしてみて自分なりの結論を出してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?