見出し画像

スウェーデンの伝統菓子『チョコレートボール(Chokladbollar)』

はじめに

今日は会社員時代に仲良くなった友達が家に遊びに来てくれて、スウェーデンの伝統的なお菓子である『チョコレートボール』を一緒に作った。


スウェーデンには日本にはない美味しいお菓子がたくさんあるが、これは私の大好物の一つだ。


見た目もコロッとしていてかわいいし、オーブンを使わずに作れるのでとっても簡単。


私がスウェーデンへ留学中、寮にこもってレポート作成に追われているときに、当時彼氏だった夫がこのチョコレートボールをたくさん作って、自転車で40~50分かけて差し入れに持ってきてくれたのがいい思い出だ(*ノωノ)

当時は「あ、ありがとう~甘いもの助かる~」くらいの温度感でお礼を言っていたが、いま改めて考えるとただお菓子あげるためだけに50分もチャリ走らせて来てくれたのは本当に優しかったなと思う。


話は変わるが、夫によると昔はnegerboll (negro ball=黒人ボール)と呼ばれていたらしいが、人種差別的含意があるとして最近ではもっぱらチョコレートボールと呼ばれるようになっているらしい。

なるほど。


作り方

さて、作り方は本当に簡単で、使う材料は以下の7つ。

<材料>
・クイックオートミール 8dl(1dlの計量スプーンで8杯分入れている)
・砂糖 3dl (結構甘いので2dlでもよい)
・バター 150g
・純ココアパウダー 大さじ6
・コーヒー(ドリップコーヒーを濃いめに抽出したやつでOK)大さじ6
・バニラエッセンス 数滴
・ココナッツフレーク(ファイン) 適量(最後にまぶす用)


<作り方>
1.バターは常温に戻して柔らかくしておく。コーヒーは冷ましておく。
(コーヒーが熱いと生地が柔らかくなりすぎて形成するのが難しくなりそうだから)

2.バターをボウルに入れる。砂糖、ココア、冷めたコーヒー、バニラエッセンスを加え、滑らかになるまで混ぜる。

3.オートミールを加えてさらに混ぜる。

4.バットかお皿にココナッツフレークを広げる。

5.3の生地を直径4センチくらい(食べやすい大きさでお好みで)のボールに丸め、まわりにココナッツフレークをつける。

あとは冷蔵庫で冷やして、冷蔵庫に入れて少し固まったころに食べるのがベスト(*^^)v


分量さえ間違えなければ絶対に失敗することがなく、子供と一緒に作っても楽しいと思う。砂糖の甘さやコーヒーの苦さなどはお好みで調整可能♪

コーヒーの苦みとココナッツの甘さのバランスが絶妙で、オートミールの食感もざくざくしていて、美味である。


冷蔵庫保存すれば1~2週間はもつので毎日のお菓子にちょうどよい。


人にあげるお菓子としてもちょうどよく、ラッピングしたら可愛くなるし、喜ばれる♪

チョコレートボールは右側。左側はスウェーデンのスティッキーケーキ。


(参考)使用した材料のメーカー

ちなみに、ココナッツファインはTOMiZのこちらを使用した。
比較的細かいココナッツのほうがボールによくまとわりつくのでおすすめ!

写真引用:https://tomiz.com/item/00199603


写真引用:https://tomiz.com/item/00199603


オートミールは日食のこちらを↓
クイックオートミールならなんでもOK☆

写真引用:https://www.nihonshokuhin.co.jp/oatmeal/organic_pure_oatmeal.html


明日から3時のおやつに食べるのが楽しみだ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?