見出し画像

夫と喧嘩して改めて感じたこと


私たちはよく喧嘩をする。

大きな喧嘩ではないが、些細なことですぐに言い合いになってしまう。

お互いの癖が気になったり、微妙な言い方が気になったりと、短気で性格のはっきりしている私たちは似た者同士でよくぶつかる。

話し合ってみると言語が原因だったね、ということがほとんどなのだが、最近は本当に言語だけのせいなのかもともとの性格のせいなのか怪しいところでもある(笑)

年々お互いに学んで少しずつ言い合いの回数は減ってきているもののゼロになるには程遠い('_')


こんな私たちであはあるものの、実際めちゃくちゃ合っているなと思うところのほうが遥かに多く、基本的にはいつも幸せいっぱいである。


喧嘩をしたときはついつい相手のいやなところばかり見えてしまうので、喧嘩したときこそ意識的に相手の好きなところを考える癖をつけるようにしている。


・・・・

今日は、先日私が2日間旅行で家を離れており、2日ぶりの再会となったときのお話。

もうお決まりかのように出会って5分でまた言い合いになった。
(今回こそは喧嘩しないぞと心に決めていたはずなのに...ムズカシイ。)


言い合いの内容はものすごく些細なこと。

彼が駅まで自転車で迎えに来てくれて、久々に会えてうれしい~という雰囲気だったのだが、さて帰ろうとしたときに彼が新発売のUFO(焼きそば)があるかチェックしたいから、何件かセブンイレブンに帰り寄っていい?と聞いてきた。
※新発売になっているUFOの濃厚ソース×濃厚マヨ味が先日気に入ったようで同じものを買いたかったらしい。

私は普段であれば問題なくいいよーと返答していたと思うが、その時は本当にこの上ないほどお腹がすいていた。

会った瞬間から「お腹すいて死にそう」と伝えていたつもりだったので、それを知ったうえで寄り道をしたいと言ってくることに少しイラッとしてしまった。

お腹が空きすぎているときっていつもよりピリッとしやすくなりませんか?私だけでしょうか。(*_*;


なので私の返答は「えーーー今行くの?行ってもいいけどま・じ・でお腹空いてるから行くなら急ごう。」という感じで「いいよ」と言いつつぶつぶつと文句も言ってしまった。荷物もあって自転車乗り降りとかも面倒くさいみたいなことも言った。


そんな返答を受けた彼は「そんな1分や2分の寄り道がそんなにダメなの?久しぶりに会ったのに雰囲気良くしようとか思わないの?そんなに面倒くさいなら行かなくていいよ」と言った。


うん、まあ彼の言い分もわかる。
でも実際寄り道が数分だったとしても、”まっすぐ家に帰らずにどっかに寄る”、という事実自体にイライラしているのであって、実際は何分かどうかとか、短いからいいやん、みたいに詰められても全然ちがう。そうじゃない。とりあえず今すぐ家に直行してご飯を食べたいのだ。

わからないかなーこの気持ち。私だけなのかなあ。


結局彼も機嫌を損ねて先に自転車で帰ろうとしたので、私は引き止めることなく、一人で3件セブンイレブンに立ち寄って新発売のUFOがないか確認した。


私が悪かったなと思うところもあったので見に行くことにしたのだ。

残念なことに結局どこにも売っていなかった。


途中彼と連絡をとると、〇○で待ってると言われ、一緒に帰った。


帰りながら今回の出来事について話し合い。

私は旅の疲れもあるしお腹もすいているし真剣に議論する気になれず、もういいじゃん、私が悪かったし、でもお腹空いてたらちょっとイラつきやすいのもわかってくれ~これからは頑張って直すよ~~~

みたいな感じでちょっと軽めに話しつつ、必死に彼の機嫌をとろうとした。


完全には雰囲気は戻らないまま家に到着。


すると、家が私が出かける前よりもきれいに片づけられていて、かつ私の大好きなラスカルのぬいぐるみがお出迎えしている感じで椅子の上に置かれていた。


あーーー、彼はこういう人だよな(;O;)
私が帰るから、「家綺麗にしとこ!いい雰囲気で迎えてあげよう!」と考えてくれる人。

ラスカルも椅子に置いて、玄関から入ってきたら私に見えるようにしよう!と考えて、家を片づけて整理して、ぬいぐるみを置いてくれたんだなあ。


うるうる。


心がきれいでま――――っすぐで、思いやりのある素敵な人。


だからこそ、私の言い方に敏感に反応して傷ついたり怒ったり悲しんだりしてしまう繊細な人。


やっぱり私が頑張って直すようにしよう、と改めて思った。


もちろん、そんな小さなことをいちいち気にするなと言いたくなることもあるが、私も直せるところは一生懸命改善して、彼の心の平穏のためにも、私たちの平和な日常のためにも全力を尽くしたいと思う。


P.S. 最後は彼にハグして無事に仲直りしました。(*ノωノ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?