癖強さんウェルカム

人生の密度が濃いね

これは,中学時代から様々な友人に絶えず言われてきた言葉。だいたい,お悩み相談を友人に持ち掛けるときに言われる。その悩みのほとんどは人間関係のことだ。

なぜここまで頻繁に,悩むのか。
考えてみて,一つ答えが出た。周りに癖の強い人が多いのだ。決して悪い意味ではない。

ではなぜ私の周りだけ癖の強い人ばかりなのか。いや違う。私は癖の強い人に無意識に近寄ってしまうのだ。思い返せば,「この人と関わりたい」と強く思う人はたいてい個性が強い人だった。

個性が強いってなんだ。
個性がない人なんていないし,多すぎる人なんていうのも存在しない。
皆が持ってる属性の数には限りがあるし,大差もないはずだ。

ではなぜ癖が強いと思ってしまうのか。私は人と関わるとき,無意識にその人にしかない特徴を最大限に引き出そうとしてしまう。その最大限に引き出された個性を見て勝手に「癖強」などと思っているということだ。余計なお世話である。

つまり,頻繁に悩む原因は全て自分で作っているという訳だ。

このロジックでいくなら,もう少し浅く無難に人付き合いをすれば悩みは減り軽くなるということになる。が,そうしようとは思わない。せっかく人生同じ年数生きるなら一つでも多くのことに触れて,色々な人の色々な面を見て,充実させたい。

ということは,自分で望んで悩んでいるということになる。

そう気づくと,まあこんな人生も悪くない。むしろこの人生でよかったと思える。

多分この先の人生も,自分から色んな人の深いところに突っ込んで,勝手に悩んでいくんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?