見出し画像

街で見かけたちょっといい話

おはようございます、中々思っても実践できない事ってないですか?
逆にそうしたことがスマートに出来る人って素晴らしいなぁと思います。

私もこのような紳士になりたいと思うのですが、・・・皆さんはどう感じられますか。

それは、とある駅のトイレでした。

祝日の朝ですので、そんなに混んでいると言うほどでもありません。

掃除の女性がトイレを洗浄してくれています、便器などはやはりこうした方の地道な清掃のおかげで清潔が保たれているのですが、そうしたことに感謝の意を示す人は殆どいない。

まるで存在が石か何かのように無視してみんな通過していく・・・私もそんな一人でした。

そんな折でした、私の隣にシルバーグレーの50代の紳士が用を済ませて手を洗って出ていくところでした、その横では洗面所を清掃している婦人がいます。

その紳士は、トイレを出るときに小さな声で囁いたのです。

「ご苦労様です。」

それを聞いた清掃作業をしていた女性もそれを聞いてより大きな声で「ありがとうございます。」と返していました。

一部始終を見ていた私は、清掃作業される婦人が気高く思えたし、そうした声をさりげなくかける事が出来る紳士も素敵だなぁと思ってしまいました。

さて、私にはそんな風に出来るのだろうか・・・でも、明日から少しだけ勇気を出してそうした人に感謝の言葉を発してみようと思った。

きっと、自分も何か変われると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?