見出し画像

人生の短さについて考える。

名言集からの言葉をお届けしたいと思います。

「短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。」

サミュエル・ジョンソン

これを読むと、ついぞ、頷いてしまう自分があります。

時に、私たちは怠惰な方向に流れてしまいます。

人生は長いようで短い、これはサラリーマンをしている人なら特に感じるのではないでしょうか。

私も、サラリーマン(公務員)をしていた頃は、時間をかなり浪費していたなぁと思っています。

遊んでいてもというのは語弊がありますが、公務員時代は、計画年休に特別休暇、更には日曜‥祝日と言った休みが続き、考えてみたら年間の半分近くを休んでいる計算になるんですね。

そうかと言って、どれだけ自分のために勉強したり、投資したかと考えると殆ど出来ていないのです。

そう考えると、最近の方が時間を使って新たなことにチャレンジしたり、新たな人脈作りに奔走してたり、はたまた新しい資料を探しては読み込んで見たり、色々とチャレンジしていると思います。

時間を無駄にしてはいけません。

例えば、Youtube等動画を見る時間があったら、その時間で本の1冊でも読んでみませんか?

ポケモンGOに熱中する時間があったら、もっと何かを学ぶようにしてみませんか。

ネットサーフィンで無駄な時間を過ごす暇があったら、自分の言葉で日記をつけてみませんか?

私たちは、常に進化することが出来ます。その反面、何もしないと退化していくとも言われています。

学校を卒業したら勉強も終わりというのは寂しくないですか?

人生は「THE END」の看板が下ろされるまで学びの連続だと言えます。

私も色々な職業を経験しましたが、毎回毎回新しい発見があるし、自分自身がまだまだ未熟だと何回も叩きのめされる。

だからこそ、学ぶ必要がある。

時々、twitterにしろFacebookにしろ、「暇だ」と書いてる人がいます、ネットゲームに夢中になっている人も電車で見かけます。

でもね、少しだけ考えて欲しいのは。

「自分の人生を無駄に使うことの不利益」をもう一度考えて見たいのです。

私自身の反省を込めて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?