見出し画像

裏と表は、あなたの考え方次第

おはようございます、今日も思うことを思うままに書いてみようと思います。
上手くいかないと嘆く人がいますが、世の中何でも自分の思うように行くと思うから腹が立つ、上手くいかないと思えば腹が立たないし、これがチャンスだと思えば良い。
結果的に、早く結果出してくれてありがとうと言うことかなぁと。

それと、嘆く前に色々考えるべき何ですよね。
世の中、「捨てる神あれば拾う神あり」と言うように、結果的に、それがチャンスでもあるわけです。

新しい仕事に就くチャンスが巡ってきたと考えるか、道が断たれたと考えるか。
ちょっと、最近働き始めた会社から1ヶ月目でいきなりダメ出し食らってちょっと凹んでいるんだけど、これで、別の会社からのオファーを受けられると思えば気が楽ですからね。

何でもそうですけど、ネガティブに考えれば、ネガティブに行動する癖が付き、その逆にポジティブに考えれば、ピンチをチャンスと思えるようになるのかなぁと。

画像1

考えてみればそうなんですよね、世の中には表と裏があるわけです。
現在の自分の置かれている状況が表だとすれば、職を失うことは裏側なんですね。
でも、その裏側に日が当たれば、あら不思議、今まで表だと思っていたことが裏になるわけですから。

結局、表とか裏とかと言うのもその人の視点で見たものでしかないわけですから。
自分にとって裏目に出たと思えば、それを自らの意思で逆に考えれば、良いんじゃないかなあと思う次第。

自分自身、昨日はちょっと凹んでしまったので、改めてそんな風に考えてみた次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?