見出し画像

自己反省する時間を作っていますか?

今日も思うことを思うままに書かせていただこうと思います。

ハラハラと降ってくる言の葉を拾い集めながら。文章に仕上げていく。

簡単なようで中々難しい。

時に、私自身の悪い癖ですが、時に自虐的に自分を貶めてしまうことがあります。

子供の頃に、親に自己否定されたことなどの影響かもしれませんし、老いによるものかもしれません。

ただ、自身で自虐的な自分はいけないとか、そうしたモードに入っていることを自覚することが出来ればよいのですが、自覚できないままになってしまうと厄介ですよね。

そうした意味で、自らを振り返る時間を作ることは大事なことじゃないかと思うわけです。
別に、何時からと決める必要も無く。

隙間時間に振り返ることで良いんじゃないかなぁ。

自分のモードは

自虐モードになっていないか
他人を攻撃するモードになっていないか
他人を妬むモードになっていないか
他人を批判するモードになっていないか

こうしたことを隙間時間で考えてみるというのも大事なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?