見出し画像

妄想力高めていますか?

youtybeでjazzを聴きながら、こうしてblog書いています。

こうして考えてみると、生活はどんどん変わっていますよね。

昭和と呼ばれた時代には考えられないような変化です。

私たちが子供の頃、21世紀にはテレビは壁形になり、テレビ電話が普及して、海洋牧場ができて、エアカーと呼ばれるタイヤのない車が誕生して・・・と言った未来予想図を見せられたものでした。

当時は、そんなこと実現したら凄いなぁと思いつつ、ウルトラ7等で隊員が腕時計形の通信機で喋るのが格好良かったのですが、現実は・・・・もうそれ以上のものが誕生したと言えるかもしれないですよね。

余りにも滑稽すぎるとか、あり得ないという発想が大事なんですよね。
自分の周りだけを見ての発想では、何処まで行っても新しいものを作り出すことは出来ないです。
時には「非常識な発想」と言うのが大事だと思うんですね。

非常識な発想から、新しいものが生まれる。

だからこそ、私は、若い人などに
「妄想力を高めましょう」
って言ってるわけです。

画像2

妄想力だとふざけていると言われるのであれば、想像力、そしてこの想像力が、創造力になたっとき、新しい発展、良く言われるイノベーションが生まれるわけです。

イノベーションとは、 物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」 らしいですが、いちいち外来語を使わなくても、革新的なと言う言葉で足りるので、いたずらに外来語をありがたがるのは避けるべきだと個人的には考えています。

ただ、先ほども申し上げましたとおり、想像力を活かして、創造力まで高める、これを私はあえて「妄想力」という言い方をしたいんですね。

特に若い人には、妄想力を活かして、世の中をもっと変えていって欲しいと思うし、われわれのように社会的にはロートルと呼ばれる世代であっても、まだまだ妄想力を駆使して、もっと色々な事を発信していければと思っています。

創造力+想像力=妄想力

大事なことなので、もう一度書いておきますね。
妄想力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?