見出し画像

行政書士試験を受けます(3回目)

はじめて受験を考えはじめたのは、仕事の前にいつも行っている、喫茶店でだった。今日も仕事か、と珈琲を飲みながらくだらないネットニュースを見たり、煙草をふかしたりして物思いに耽っていた時、そのニュースを見た。2019年の11月の第3月曜日、もう外はだいぶ肌寒くて僕は少し早いけどマフラーを巻いていてコートを着ていた。行政書士試験は毎年11月の第2日曜日にやっている。午後1時から午後3時まで、5万人くらいが受けて合格率は9%くらいの難関国家試験。それが昨日ありましたと。そのニュースを読んで仕事の他にもいろいろやってみたかったし、仕事に役立ちそうだったから受験を決意した。そんな始まり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?