見出し画像

生きる勇気、死ぬ勇気

今、極限の状態にあります。”しにたい”。そんな思いが渦巻いています。この気持ちはどうやったらなくなるのでしょうか。今日はヘアピンで自傷行動をして、泣いて、落ち着いてから、頓服を飲みました。けれど、これ絶対順番間違えてますよね。頓服を飲むっていうのが頭から抜け落ちてしまっています。とりあえず、傷つけたい、とりあえず、しにたい。

けれど、楽に死ねる方法なんてないんですよね。それが死ぬ勇気。もう突発的に死ねたらいいのだけれど、そこまで精神状態は狂ってない。だから残された道は、生きること。これが生きる勇気。前向きに生きようなんて、今の自分には考えられない。ただ一目散にしにたいという気持ちが渦巻いてる。けれど、わかってるんです。「死ねない」ってことは。どれだけしにたいしにたいって言っても、結局は死ねない、私はそういう人間なんです。臆病者なんです。

生きている意味がわからなくなりました。自分はここにいていいのか、自分の居場所はあるのか。私は孤独です。もう孤独に慣れてしまいました。人と関わることができなくなってしまいました。もう手遅れなのかもしれません。今思うことは「しにたい」ただそれだけです。

この感情を理解できる人はどれくらいいるのだろうか。精神疾患を抱えた人なら一度は経験したことがある感情だと思います。けれど健常者の人たちは、障害者の気持ちを理解することはできるのでしょうか。やればできる、なんて根性論振りかざしてる人間には、私はなりたくない。だって、できないことはできないから。人前でしゃべることで、ただ自己紹介をすることだけで、どれほどストレスが溜まるか、わかりますか。

今日は疲れました。ゆっくり休もうと思います。

#メンタルヘルス #ストレス #障害者 #つれづれなるままに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?