マガジンのカバー画像

PRINCIPLES

613
レイ・ダリオの人生と仕事の原則集。
運営しているクリエイター

#仕事の原則

3.徹底的にオープンになろう
人生で望むものを手に入れるのに2つの障害がある。それがエゴと盲点。謙虚に学ぶ姿勢がそれらを回避させてくれる。書くことはそれらをコントロールする為の手段。
#人生の原則

85

10.4.部下は最も重要なリソースだから、彼らがどういう人か、何が彼らを動かすかを知ろう。価値観、能力、スキルをまとめてプロフィールを作る。これらが行動の原動力になる。詳細を知れば教育すべきこともわかる。

6

13.5.i.大事な事が正しくなされるにはダブルチェックではなくダブルドゥをする。
ダブルドゥは2人の別の人が同じ仕事をし、2個別の結果を得る事。ダブルチェックは意外と誤る確率は高い。

まさに今日ダブルチェックによるミスが起きてしまったのでこの原則を。
#仕事の原則

5

3.ミスをするのは構わないが、そこから学ばないのは許されないというカルチャーを作ろう。
過ちは進化のプロセスの一部で、よく見せようと思わず、ミスのパターンを見て、じっくり反省する。
そして容認出来ないミスを把握しておく

まさに今日学ぶべき手痛いミスをしたので。
#仕事の原則

5

5.1.a.自分で上手く出来ないなら、他人に指図できると思わないこと。
出来てから言うこと。上手に説明出来るように表現力を身につけること。
#仕事の原則

5

4.1.意見の対立は素晴らしい人間関係のために不可欠。
誰もが自分なりの原則や価値観を持っているから、衝突はつきもの。原則が合致し、互いにギブアンドテイクのプロセスで解決出来れば距離は縮まる。オープンに議論する練習をすること。
#仕事の原則

8

14.5.成功する 目標達成したらお祝いしよう! 小さな事でもいい。やり遂げたってのは良いことだから。 #仕事の原則

1.5.人間関係と仕事は相互に強め合う。
その為に重要な事は互いにオープンに、共に卓越した存在になる事に責任を持つこと。
そうしなければ困難は乗り越えられない。
乗り越えられれば、関係は強化され、自己強化のサイクルに入る。
#仕事の原則

5

1.2.高潔さを持ち、他人にもそれを求める。
内部と外部で見せる顔が違うと、矛盾が生まれ、価値観を見失う。オープンになる練習をする。
#仕事の原則

6

10.1.e.光り輝くものに目を奪われない。
どれだけ完璧に進めていても、魅力的なものは現れる。これらを注意を逸らせようとする罠かもしれないと考えてみること。
#仕事の原則

8

14.1.自分も組織もワクワクするような目標に向かって働こう。
そして、自分の仕事がその目標にどう繋がるかを考えること。
目標にワクワクしないのならやめておいた方がいい。あるいは楽しさを作る工夫をすべきだ。
#仕事の原則

6

13.9.他人の不正直に振り回されないよう、しっかりとコントロールしよう。
想像以上に人は怠ける。だから心の平安と成功のためにはコントロールが必要。私自身も痛い目を見てきた。
#仕事の原則

5

5.6.b.賭けをしない方がよい場合を知っておく事。
それは価値ある賭けを知るのと同じくらい重要。

#仕事の原則

2

10.1.b.優れたマネージャーは、本質的に組織のエンジニアである。 哲学者でも、エンターテイナーでも、実行者でも、芸術家でもない。マシンがどうなっているかを見るエンジニアである。 #仕事の原則