マガジンのカバー画像

PRINCIPLES

613
レイ・ダリオの人生と仕事の原則集。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

5.9.原則を使う
原則の使用は意思決定を簡素化し、改善する1つの方法。 上手くやるには 、
1、決定に使う基準を考えられるようスローダウンして考える
2、判断基準を原則として書き出す
3、結果を評価する際にこの判断基準を考える。次同じことが来る前に磨きをかける

1

5.8.単純化する
関係のない細かい部分は取り除き、本質を際立たせ、それらの関係がはっきり分かるようにする。

2

素晴らしい意思決定者になる近道
優れた意思決定者はこれらのステップを丸暗記、機械的に行うのではなく、ステップを踏んでいく。 時間と経験から、反射的にやるようになる。

2

5.7.c.可能性と確率を間違えないように
何だって可能だが、問題は確率だ。全てのことは、起こる確率はどうかで考え、優先順位をつけるべき。 実践的思考に強いタイプは可能性と確率を正確に区別できる。

2

5.7.b.重要なことをする時間を組み込む

「これをやったらいいんじゃない?」ということをよく聞く。 これはもっと重要なことから気を逸らすだけのケースが多い。

1

10.1.a.いつも目標と結果を比較する
比較し、努力するのと同時に人とデザインの評価をする。
問題があれば、デザインの欠陥なのか、責任遂行の方法に問題なのかを分析する。
サンプル数も大事で「単発的問題」なのか「根本原因による繰り返し」か。

4

5.7.a.やらなければいけないことはすべて、やりたいことの前に この2つは分けるように。 そして混同しないこと。

5.7.追加情報を取る価値と決定しないコストを秤にかけて、優先順位を決めよう。

決定を遅らし、もっと情報を集めた方が良い場合もあれば、すぐに決定したほうが良い場合もある。 出来事を統合する際に、大小を選別するように、限界費用と限界効用を常に天秤にかけること。

1

14.4.休息と修復の時間をとること

あらかじめ時間をとっておかないと休まない人も多い。
燃え尽きる前に組み込むこと。

1

5.6.c.最善の選択は、反対より賛成が多いもので、全く反対が出ないものではない

すべての面、プラスやマイナス面をきちんと評価すること。 悪いところがあれば反対する人に注意しよう。 考慮をするということ。

1

5.6.b.賭けをしない方がよい時がどういう時かを知ることは、価値ある賭けを知るのと同じくらい重要。
採算に合うものだけに賭ければ、実績を大きく改善出来る。 採算が合うように努力も必要。

1

14.5.成功する
目標達成に成功したら、お祝いしよう!

とある人の還暦のお祝いに、たまたま酒屋で手に取った日本酒を贈ったことがある。

後日、その人が偉く感激していたと聞かされ、そんな良いお酒だったっけと考えていたら、瑞兆とは、良い事が起こる兆しという意味なのだそうだ。

1

5.6.a.正しくなる確率が既に高くても、その確率をさらに上げることには価値がある
確率はどのくらい間違うかを計るものだと考えるように。 正しいと確信していても自分の考えをストレステストにかけるのは価値あること。

2

リーダーは何でも知ってるふりをしようとするが、そんなことはあり得ず、優れたリーダーシップは「リーダー」と「フォロワー」の関係は逆であることが多い。 不確実なことやミス、弱点に正直であるほうが効果的かつ実践的。