やりたいことがない

「やりたいことがない」、「やりたいことが見つからない」という相談を受けることがある。
相談を受ける度に、思うことがある。
それは、本当に見つかるものなのだろうか。
そもそも、やりたいことは本当に必要なのだろうか。僕も、何がやりたいのかを考え、悩んでいたときもある。今の仕事を本当にしたいのだろうか。他にもっとやりたいことがあるのではないだろうか。すごく長い時間を掛けて考え悩んだことがある。だが、結局見つけることはできなかった。そして、今では思う。今の仕事の中で、どうあれば自分らしく過ごすことができるのか、働けるのか、を考えることなのだと。新しいことに挑戦したいのであれば、事業計画を上司に相談すれば良いし。上司が話を聞いてくれないのであれば、更に上司に話をしてみれば良いし。自分の成長実感を得たいなら、社外セミナー、ビジネススクール、副業、などやれることはあると思う。今やれる選択肢を模索し追及することで、新たな道が生まれるのだろう。今では、そう思っている。

ウッホ!ウッホ!ゴリー!ゴリ!!