人の目が気にならない

何か新しいことを始めるとき、人の意見や評価を気にする人がいるし、僕自身もそうだった。転職や、会社で新しい取り組みをするとき。最初は、応援してもらいたいと考えていたこともあり、周りの人にも働きかけていた。だが、状況が変わらないことによって、「辞めようかな」「自分の考えが間違ってるのかな」と考えることもあった。それがストレスになっていたことも事実。だが、ある時から考え方を改めた。周りの人に応援してもらうことは、自分が意思決定することにおいて必要なことなのだろうか。本当は関係ないのではないだろうか。そう考えているうちに、気持ちが楽になり行動することがてきた。自分の意思決定において、応援してもらう、認めてもらうことは必要ない。必要ないというより、それを期待してはいけないのだ。僕は誰でもなく、自分の人生を生きているのだから。

ウッホ!ウッホ!ゴリー!ゴリ!!