見出し画像

広報/PRのこと。

外出自粛。
週末にお出かけをしなくなった分、時間に余裕ができた。
平日も在宅勤務で心にも時間にも余裕ができた。オンライン勉強会、交流会に掛け持ち参加がしやすくなった分、いろいろな情報を取りにいけるようになった。

兼務の時期も含めて約5年(!)、「広報」という仕事に携わってきて、得た知識やコツなど、忘れないためにもまとめていこうかなと思っています。

広報の仕事

広報の仕事は本当に多岐に渡る。「広報」の名がつく職種だけでも

・サービス広報(事業広報)
・コーポレート広報
・グローバル広報
・社内広報
・採用広報
・危機管理広報

など複数。それぞれに発信すべき内容、届ける相手が違う。
だからこそ、広めるための手法も

・プレスリリース
・取材
・オウンドメディア、ブログ
・SNS
・動画
・社内報
・リレーション(人とのつながり)

など、本当にいろいろある。
メディアが多様化しており、既存のテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、Webにとどまらず、動画、SNS、口コミなどあらゆるものがメディアになっていく時代。今後もさらに増えると思う。

時代とともに変容するし、一言で「広報活動」と言っても幅広すぎるので形式化することはとても難しい。しかしながら、変わらない部分もあるんじゃないかと思う。

このnoteでは、そんなことをゆるりと書けたらいいなと思います。
いつまで続くかはわからないけど、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?