見出し画像

病気と私👩🏻‍💼高校生時代

ここからは1年ごとに詳しく。

暗黒時代の開幕🚩

🌱高校1年生(16歳) 起立性調節障害の重症化

高校はいきなり朝起きれなくなった。朝練どころか授業も間に合わない日も。全く起きられない。授業中もぼーっとしている。でも午後、夕方にかけて少しずつ回復する。ご飯を食べずに疲れて寝ても、朝起きられない。遅刻日数が増えていく。遅刻しないように朝頑張ってギリギリ行っても、吐き気が酷かったり、我慢できなくて保健室に行く日も増えた。生理痛が我慢できない。青白い顔で担任の先生に心配される。痛み止めを事前に飲むようになった。痛くなってから飲んだのでは間に合わない。


朝も体中が鉛のように重くて、ベッドから起き上がるのがまず大変。でも欠席するとノート写さないと行けなかったり宿題も増えるし、部活にも迷惑かかるから、なるべく行かないと…出席日数も厳しいし…という感じで毎日鉛の塊を背負ってるような感じで登校。朝ごはんは吐き気で食べられない。
高校に上がったからまだ体が慣れてないのかな〜と思っていたけど、それだけじゃなかった(^_^;)

高一の担任の先生もすごくいい先生で(I先生)『何かあるのかなとは思って遠くから見守っていたけれど、そんなに大変な状態だったなんて… 早く頼ってくれたらよかったのに〜今日終業式だよ?笑』と言ってくれ高2の担任の先生やいろんな先生方に私のことを共有してくださいました🙇🏻‍♂️そして、この時『あ、こういう時頼ればいいんや。病気は治せなくても、理解者がいるというだけで全然違う。黙っててもわからないよね。』と人に真実を明かすことの重要性に気付かされました😌✨

☘️高校2年生(17歳) 過敏性腸症候群の発症

毎日の体の痛みと過重労働したかのような全く取れない疲れ。元気な時代が思い出せない。人間関係やその他のストレスもあり笑顔が減っていく。最終的に笑い方が分からなくなり、笑えなくなる(でも、後輩からの手紙にはいつも笑顔がキラキラしてて〜と書いてるから笑ってたのかもしれない)そしてこの頃の記憶があまりない!🤯

朝食だけでなく昼食も喉を通らなくなる。疲れ果てて家で宿題できないから学校の休憩時間にやって…家では晩御飯も食べずに寝て、1日中何も食べられないことも。
保健室に行ったら『微脈ですね』って言われた。心身ともに疲れ果ててたらしい。心電図とった時も、一回脈拍40の時があってお医者さんが心配してた。不整脈ではないし、ストレスだろうとなった。

ここからは便のおはなし。🔻

過敏性腸症候群はこれはもうかなりわかりやすく発症した。今まで下痢なんてしたことなかったのに、(便秘派)高2の夏休み、ストレスから毎日便秘と下痢を繰り返すようになり、めっちゃ頻繁にトイレに行くように。下痢の時は急にもよおすから、『ちょっとお腹痛いのでトイレ行きます🙋🏻‍♀️』って感じやった。家族性地中海熱のお腹痛とは種類が違うし、今までしたことない下痢があったから、これはすぐにストレスだと分かった😂心当たりも大あり笑笑かなりわかりやすく発症した。今まで下痢なんてしたことなかったのに、(便秘派)高2の夏休み、ストレスから毎日便秘と下痢を繰り返すようになり、めっちゃ頻繁にトイレに行くように。下痢の時は急にもよおすから、『ちょっとお腹痛いのでトイレ行きます🙋🏻‍♀️』って感じやった。家族性地中海熱のお腹痛とは種類が違うし、今までしたことない下痢があったから、これはすぐにストレスだと分かった😂心当たりも大あり笑笑 分かる人には分かります😌笑

また過敏性腸症候群に誘発されたのか、熱だけじゃなく腹痛が共に定期的にくるように…あれは本当にしんどい…例えるなら腸を鋸で切られたり、太い針で刺されたり….しかも痛み止め効かないから耐えるしかなかった😭これがのちの家族性地中海熱の腹膜炎。


🌿高校3年生(18歳)繊維筋痛症の深刻化
毎日この体の辛さから抜け出したい、どうすればいいんだろう、私はこれから先どうなるんだろう…と少し諦めモードで現実を受け入れつつ最善を尽くす日々だった… よく頑張ったよ私👌🏻
体育の授業をするとそのあとしんどさが長引くから、高3から担任の体育の先生に交渉して体育見学できるようにしてもらえた..先生ありがとう😭この先生は他にもいろいろお世話になっている、いわゆる恩師👨🏻‍🏫 
家族の病など色々な問題もあったが、無事一番良い条件で大学に合格。遅刻日数、欠席日数のことで、私は職員室では問題児扱いされていたのでした〜👋🏻私を支えてくださった教職員の方々、本当にありがとうございました😭✨💐


合格したはいいものの、もうすでに疲弊しきっていて、楽しみ0不安が100….。大学生活はどうなるのか?!