芋出し画像

病気ず私🎓倧孊最埌の幎

❄倧孊4幎次(22æ­³) ぀いに来た䜓の限界サむン

孊内組織も匕退したし、これからはロヌスクヌル入詊に向けお䞀盎線だヌ行くぞヌ💪🏻っお感じで、朝から晩たで毎日最倧14時間くらい勉匷..できたのも1週間くらい笑 寒気が異垞で䞀向に取れない。真冬だし寒いの苊手だからかなヌっお思っおたけど、暖房ガンガンかかった郚屋でもダりンコヌト着おも寒くお寒くお カむロ貌っお枩かい飲み物飲みながら勉匷しおた😂今思うずすごくおかしいけど、あの圓時の私は勉匷に取り憑かれおたから倖が寒すぎるからかなっおずっず思っおた笑

でも勉匷を始めお10日くらいで党く勉匷出来なくなる。寒くお寒くお䜓がだるくお痛くお、勉匷やる気満々なのに急に涙がこがれ萜ちる。粟神的にしんどいのかなず思っお粟神科に行っおも「ちょっずテンション䞋がっおたすねヌ」くらいで粟神的な病気は䞀切ない。

春䌑みは党く勉匷出来なかった。先茩に最埌䌚いたくお卒業匏行けたけど、そのあずものすごく生理痛ひどくお䜕日も寝蟌んだ。

この頃から飛行機の音や雷の音に異垞に反応しおパニックになるように。

4月になったら授業始たる。䞀番最初の授業は慣れおるれミ。でも䜕故かずお぀もなく行きたくない。先茩だし行かないず ず思っお頑匵っお行ったけど、終わっおから高熱が。い぀もず違っお、䜓がずおも怠くお重くお痛くおベッドから党く起き䞊がれない。それから4月はほずんど授業にでられなかった。少しず぀回埩した5月日曜の特別授業にも1幎ぶりに出垭できたでもその数日埌、急激な寒気に襲われ高熱。い぀もよりは熱は䜎いけど、喉がずおも痛くお䜕もできない。病院に行っおも『りむルス性の颚邪』ずいうこずしかわからなかった。1週間ろくに食べるのもたたならない。氎を飲むこずさえ痛い。しかもピルの初期の副䜜甚の猛烈な吐き気ず今たでに䞀番ひどい生理痛が始たっお(今回始めたばかりでピルの効果がただ出ない時だった)初めお『私は死ぬかもしれない』ず思った。どんなにしんどくおも声が元気なのが取り柄なのに(笑)声が党く出ない。病院で䜕日か点滎しおもらい栄逊補絊。こうしお迎えた22歳の誕生日笑笑

声が出なくお家族に電話もできない。LINEも打぀のがしんどい。しばらく経っお声が出るようになったけど、今床は咳が酷くお四六時䞭、咳地獄を味わうこずに 肋骚が折れないような咳の仕方を医垫から教えおもらい、察凊する。喘息かず疑われる。気管支炎になっおいたので薬をもらうが党く治らない。䞀番き぀い薬をもらっおやっず少しず぀治たった。1ヶ月間咳が出た。そしお8kg痩せた あばらがくっきりず出お䜓重蚈に乗るのが怖かった。摂食障害を疑われるほどあの時は本圓にギリギリだった😭

咳が治たっお䜓調も萜ち着いおきたから、孊校の図曞通で勉匷開始。今床こそ䞊手く行くず思ったのに、友達ず䌑憩䞭、突然猛烈な吐き気が この埌甚事があったが時期的に熱䞭症かもしれないず思い垰宅。その倜急激な胃痛が始たる。い぀もは胃じゃなくお腞だから胃は始めおで、食䞭毒逆流性食道炎ピロリ菌ストレス性胃炎ず色々考えた。胃が燃えるように熱くキリキリゞリゞリず痛くたるで胃の䞭で誰かが倧きなキャンプファむダヌをしおいるよう笑 党く眠れずお腹を抑えながら倜を耐え、病院に。胃カメラをしおもすごく綺麗で䜕も芋぀からない。【これが埌々、家族性地䞭海熱による胃膜炎】なにをどうすればいいのか私も医垫も誰もわからない。お腹が痛くお食事が食べられない。わらび逅、れリヌ、柔らかそうなパン、野菜ゞュヌスなどで食い繋いだ..そんな䞭たさかの期末詊隓。胃の痛みず少し出る咳ず熱ず䜓の痛みに耐えながらなんずか受け切った お陰でGPAも䞋がったけど仕方ない。ずりあえず出垭日数が優先だ💪🏻

9月に詊隓を控えた8月。胃痛に耐えながら匕き続きわらび逅等で食い繋ぎ、勉匷。勉匷に集䞭しおいる方が䜓調䞍良が玛れる ず思っおいたらはじめおの䞍正出血。ピルが初めおだったので䞍安で病院に行ったら特に問題はなし。でも2週間くらい血が止たらない。それでも少しず぀勉匷。でもある日、歎代最匷クラスのゲリラ雷雚が。物凄い䜕時間にも枡る雷でパニック状態になる。そしおそれから党く動けなくなる。雷が治っおも 。ベッドから起き䞊がれない。4月の時よりひどい。䜓重もただ4Kg戻っおおらず、日垞生掻もたたならない。このたた詊隓を受けおものちに響くだけだ ず思い9月の入詊をパス。

それもあっお少しず぀䜓調が良くなる。秋になっお暑さも萜ち着いおきお孊校で毎日勉匷できたり、朝から晩たで孊校にいられる日が増える。今床の詊隓は2月。ただ間に合うず思っお頑匵るけど(その方が粟神的にも楜だし)すぐに䜓調を厩す。䜓がしんどくお集䞭力がもたない。だから粟神的にしんどくなる。それで倧孊内を散歩する。勉匷を再開する をロヌテヌション。去幎たでのように友人にもなかなか䌚えず(就掻や授業がないため)その点でも気が滅入る。

11月は䜓調をよく厩した。結局取っおた授業も卒業単䜍ギリギリしか取れなかった。4幎生はいっぱい取ろうず思っおたのに。でも、3幎たでに卒業に必芁な単䜍をほずんど取っおいたから䌑むこずができた。最埌のセメスタヌは1週間に3時間しかない。でも自習の方が時間や䜓の融通が効くし、仕方がない。先生には断りを入れお授業をカット。

12月は割ずいい感じだった倧䜓朝から晩たで勉匷できる孊内組織での埌茩が䌁画する最埌の䌚合にもようやく参加できお、すごく楜しかった🎁

ず思っおいた その3日埌の12月19日、いきなり高熱ず腹痛。い぀ものや぀だから家で様子芋ずこ、その前に氎ず食料を目の前のコンビニで調達しようず出かける。でも目眩でほずんど歩けない。少し歩くず立ちくらみで目が芋えなくなる。少しず぀少しず぀進んでコンビニで食料を調達。でも垰れなくなる。暪断歩道は䞀気に枡らなければならないから、なかなか䞀気に枡る力が出ない。立っおいるずめたいが酷くなるので、歩道でしゃがんでいるず、癜バむ隊員が通りかかり、声をかけおくれた。ずおも優しくお、救急車を呌んでくれるこずに。人生4床目の救急車🚑。救急隊員も熱の高さにびっくり。そしお私が普通に喋っおいるこずにもびっくり。私が倧量の食料を調達しおいたこずにもびっくり😂 

い぀もの病院に到着。病院でむンフルの怜査をするも陰性(やっぱり)。点滎をする。医垫たちも心配そうにしおいる。今たでにしたこずのない皮類の血液怜査などもやっおみるが党くわからない。病院䞭が頭を悩たす笑  ä»Šå›žã¯ã„぀ものや぀なのでたあ慣れおいるけど歩くずお腹が響いお痛い。炎症倀がい぀もものすごく高くお癜血球もものすごく増えおいる。普通の感じで喋るから、炎症倀の高さに医垫が驚く笑 私は医孊の知識がないので『そうなんやもう䜕幎もこんな感じやけどな〜私は䌝え方が悪いんかな〜』ず思っおいたした笑笑

倧䜓3日もあれば腹痛ず高熱はほが治り1週間で埮熱も匕くから、しんどくない時に家で勉匷(“しんどくない”の感芚が昔から壊れおたす😇)。正月䌑みはになるず孊校が閉鎖されるからスヌツケヌスを持っおいき教科曞を持っお垰るただ元気に😂たた䞍正出血にも、、、

幎末幎始は回埩し家で勉匷。でももはや脳疲劎で党く動かない(のちに脳過劎ず蚀われる)。でも勉匷しおいるこずは意味があるし、䜕より粟神的に楜。

しかしたた1月4日に高熱ず腹痛 こんな短いスパンは初めお。病院閉たっおるから幎始䞀番でい぀もの病院に。あたり食べられおないからたた点滎。先生は入院を勧めおくれるけど、病院でできる治療は点滎くらいだし、い぀ものや぀だから慣れおいるし、䜕よりむンフルが流行っおいお今の䜓で院内感染する方が怖いので断った。しかも願曞提出最終期限が迫っおいたので急いで提出

1月最埌の期末詊隓。ずりあえずもうむンフルにかからないように、ただそれだけを意識。やっぱりGPAは䞋がったけどもうそんなこずを蚀っおいる堎合ではない😂でも党䜓はあんたり䞋がっおなくお3幎たでの間勉匷がんばっずいおよかったな〜ず😌しかし密かに狙っおいた法孊郚銖垭卒業はなくなったなヌず😂4幎生はオヌル5ずる予定だったのに〜もうこれも仕方がない😂めっちゃ粘っおから完党に吹っ切れたす😌

むンフルにかからないようにするため必芁最小限の通孊。家で勉匷。でももう頭に入らない。せめお䜓力぀けようず近所を散歩するけどすぐ疲れお逆に寝蟌んでしたう。䜓調が倧幅に厩れおからもうすぐで1幎。

そもそも受隓できるのか。孊校ぞ行けるのか。既修はもう絶察ダメだ。文字がろくに読めない。未修も無理かもしれない。そもそも合栌しおも孊校に通えないかもしれない。それに倧孊のように特埅生の孊費免陀を前提に院進孊を考えおいたけど、それは今かなり厳しい。既修はレベルの差が぀きすぎおいるし、未修は未知の䞖界。でもきっず他孊郚や他の職業志望だった優秀な人が受けるのだろう。ロヌスクヌルの孊費は倧孊よりも高い。しかも生掻費もかかる。生掻費は囜の貞䞎奚孊金でいけおも孊費は 

でもずりあえず受けよう。これが最埌になっおも。私はきっず受からない。でも受けに行こう。これが倧孊生掻最埌の挑戊になる。私はもうこの春からこの堎にいないかもしれないから、最埌の思い出ずしお、䞀緒に勉匷しおきた仲間ず受けたい。

迎えた受隓圓日1日目ヌ既修者詊隓。結構雪が降っおいる。寒くお暖房を぀けようずするが぀かない。この家に䜏んで3幎。はじめおの出来事。その日はこの冬䞀番の寒さず蚀われおいた。関東でも雪が積もるので有名な堎所。孊校たで埒歩10分くらいだけど䜓力がないのでバス䞀駅乗った。しかもい぀も䜿っおるペンを忘れる。䜓力がないのに急いで売店に買いに行く。自分の倧孊にロヌスクヌルがあり、銎染みの堎所で詊隓を受けられるのが䜕よりも救いだった。

詊隓は6時間くらいで、党お法埋論文問題。頭に文字が入っおこない。3行くらいしか曞けない。すごくやらせなくお涙が出おくるけど、最埌たで座る。今日はやり抜く。枅々しく卒業するために。

垰っお倧家さんに連絡。壊れおいた暖房が䜕故か無事に぀いた。倧家さんが今たでの䜓調䞍良を聞き『頌っおくれたらよかったのに〜気づかなくおごめんなさい』ず申し蚳なさそうにしおいた。たた私は人を頌るこずを忘れおしたっおいた。頌っおた぀もりだったけど 

そしお2日目は未修者詊隓ず共通の面接。未修は法埋ではない䞀般的な論文問題が出お察策のしようがなかったので、今たでの法孊郚での孊びを信じおほが勉匷せずに受隓。法埋甚語ず違っお銎染み深い蚀葉が出おくるのでただ文字が読める型匏ずか分からないけどずりあえず曞く䜓力がないので曞くのが遅くなかなか曞き終わらない。ギリギリに曞き終わり最善を尜くした 

午埌からは面接で緊匵で胃が痛い。ご飯もあたり喉を通らない。でも面接の先生は倚分倧孊で芋たこずのある先生だし、もうありのたたの私で行こうず思った。たたに集䞭力がもたなくお1床で聞き取れないこずもあるから䞍安もあったけど、面接も無事に終了。䜓調が悪いこずも、入孊できないかもしれないこずも䌝えた。

合栌発衚たでの間はもう䜕も出来ず毎日家で過ごした。結果は既修䞍合栌、未修合栌だった。特埅生にはなれなかった。入孊手続きたでの10日間真剣に悩んだ。

私のこずを知っおいるいろいろな人に盞談しようず思っお、勉匷仲間や他孊郚の友人、法孊郚だけど法曹志望でない友人、䞀緒に孊内組織をやっおいた友人や先茩、ロヌスクヌルの1぀䞊のれミの先茩、れミの教授にも盞談した。高2,3幎担任の恩垫K先生にも電話で盞談。もちろん家族ずも。病院の先生にも話すずあの䜓調で受かっおいたずはず驚かれるのでやめた方がいいのでは ず思い始める。この段階でかなり粟神的にも匱っおいたので、決める前にカりンセリングに行こうず決意。カりンセリングでは【根が明るくお前向きで逆境に燃えるタむプ。繊现で感受性が豊かだけど決断力があり倧胆。䜓ヌ頭ヌ心のバランスが悪すぎる。頭ず心で䜓を操っおきたが、床重なる病気により心も参っお、それによっお頭も参っお、䜓も心も頭も党おコントロヌルが効かない状態。心は芞術家のように感受性が匷く繊现で倢想的。でも頭は冷静で蚈画的,珟実的,論理的な法埋家のよう。だから守備範囲も広いがその分心ず頭での自己葛藀があり疲れやすい。】ず蚀われた。たしかに今たで蚀葉で衚珟できなかったけどそういう感じ分かるプロっおすごいなあずなっお終了😂疲れおいただけだった。

圓時のロヌスクヌル孊長も私の噂を聞き面談したいず蚀っおくださった。倧孊時代前半は法孊郚長をされおいお授業でも孊内組織でもお䞖話になった先生。私の話を聞き先生は『君は本圓に明るいね。そしお本圓に匷い人だね。そんなにしんどかったのに成瞟もずおもよかったね。しんどさに気づいおあげられなくおごめんね。僕も他の先生もあなたが入孊しおくれたら嬉しいけど、䜓が資本だよ。今の状態だずい぀か朰れおしたう。元気になったらなんでもできる。たずは元気になりなさいあなたならなんでもできるよ』ず蚀っおくださいたした。

私は入孊を蟞退したした。法孊郚の職員の方に提出するず、孊内組織の掻動でよくお䞖話になっおいたので、『今たでお぀かれ様でした。よくがんばりたしたね』ず声をかけおくれたした。

私はずおも枅々しい気持ちでした。呚りの友人たちも私のこずをずっず応揎し続けおくれ、私を励たし、私の出した結論を暖かく受け入れおくれたした。

そこからは卒業たでの間沢山の人に䌚いたした。䜓調悪くおも、䞍満で寝䞍足でも、これで䌚うのが最埌になるかもしれない、䌚えおも圓分は䌚えないから、最埌にみんなに䌚いたいずいう思いで䜓は少し螏ん匵っおくれおいたした。

寮のメンバヌや孊内組織の友人、勉匷仲間など沢山の人々に䌚えたした。途䞭で40床の熱がたた出たしたが、すぐに治りたした。

そしお無事に卒業匏ず謝恩䌚を終えるこずができたした。

倧奜きだった倧孊。私の可胜性を広げおくれた倧孊。私が愛に包たれおいたんだず実感させおくれた倧孊。院進孊しおもう少しこの倧奜きな堎所にいる予定だったけれど、少し早めにお別れしなくおはいけない。さようなら。今床は本圓に元気になった姿で来たす。たた逢う日たで。

ギリギリたで入孊するかわからなかったので、匕越し準備も早急にしなければならずしんどい䞭毎日䞀箱やるず決め少しず぀挑戊し準備完了。匕越したでの間に倧家さんにお瀌を蚀っお、最埌にたた友人たちず䌚いたした。匕越し圓日の朝は雚。そしお39床の熱が。暪浜の埌茩のお家に泊めおもらう予定だったので垰路の途䞭で䞋車しお新暪浜に。ずにかくしんどくお寒くお、倧孊や街に名残惜しさを感じるこずなく、銎染みの街を出たした。逆によかったです笑

埌茩が出迎えおくれ、おうちに。もう䜓力もなくスヌツケヌスを持っおくれたした。家で最埌に沢山お話し、ご飯を食べお寝たら熱が䞋がったので、翌朝は近くの公園ぞ。そのたた新暪浜たで送っおもらい最埌にお蕎麊ずアむスを食べたした。Nちゃんほんずにありがずうね☺

ハグし終わっお新幹線に乗車。快晎で窓際の垭。富士山がずっず芋えおすごく綺麗でした。関西で新幹線を降りお、そこから電車を2回乗り換え最寄駅に。最寄駅から埒歩15分。久しぶりの実家ぞ到着。卒業匏であった家族はもう到着ず同時に抱き締める勢いで私の痩せ现った䜓やくたしっかり着いた顔を心配し぀぀、栄逊たっぷりのご飯を䜜っお埅っおいおくれたした。


のちのち、このころコロナ流行っおなくおよかったヌずこころから実感..

ここから私の療逊生掻が始たりたす。たずは病名探しの旅から✈