見出し画像

「座右の銘」がもたらす力

座右の銘を持っていますか?

座右の銘は、人生を手助けしてくれるものになります。

今、本当にやりたい事をやれていない人は、是非最後まで読んでみてください。


▼ 座右の銘の力

1、自分がどういう考えを持った人間なのか、相手にわかりやすく伝えることが出来る。

2、自分が悩みを抱えた時の道しるべとなる。


▼ 座右の銘の紹介

'' Connecting the dots ''

これは、私の座右の銘です。

2005年スタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズが行った演説にある言葉です。

画像1


「Connecting the dots」とは、点と点を繋げ!という意味です。

先のことを考えすぎて今何をするべきなのか迷子になるのではなく、今やりたいことや興味のあることをやる。

その点と点がいつか繋がり、役に立つときがくる。

という考え方です。


私の経験談で一例を挙げたいと思います。


私は、7歳からサッカーを始め、プロサッカー選手を目指してきました。

残念ながら結果として、プロサッカー選手にはなれませんでした。

しかし、サッカーの経験を通じて、「どうやったら相手に勝てるか考える習慣」が出来ていました。

その経験が今となっては、仕事で上手くいかない時にアイディアを生むことで役に立っています。


仕事で行き詰まった時のためにサッカーを始めた訳ではないですが、やりたい事に夢中で取り組んで作った点と点は、いつか自然と繋がって将来の役に立ちます。


こうして、自分の経験や考えを書き留め、それが誰かの役に立てばいいな〜〜というレベルで書いているブログが、いつか思わぬ形で役に立つことを信じています。


2005年スタンフォード大学 卒業式
スティーブ・ジョブズ 演説
https://youtu.be/RWsFs6yTiGQ

※映画「スティーブ・ジョブズ」は、内容が薄く感じたので、個人的にはオススメしません。


【 Instagram 】
https://www.instagram.com/96shooooo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?