高橋けいすけ

アラフォーです。人前に出る仕事なのに、話や説明が苦手で困っています。司会やスピーチなん…

高橋けいすけ

アラフォーです。人前に出る仕事なのに、話や説明が苦手で困っています。司会やスピーチなんて、とんでもない!(苦笑) 今さらながら、そんな自分を変えたいと、話の自己練習(カベウチ)のためのYouTubeチャンネルを作りました。 ここでは、その原稿をアップしていきたいと思います。

マガジン

  • 話のカベウチ ── 全ての話下手の人に幸あれ

    話下手、説明下手の私、高橋けいすけが、話の自己練習(カベウチ)をするために作ったYouTubeチャンネルの原稿をupするページです。 YouTubeチャンネルは、もともと自分の話す姿を動画に撮って、自分で観ていろいろ修正しようとしていて、それならYouTubeにupしてハートを鍛えよう!と開設しました。恥ずかしいです!

最近の記事

話のカベウチ No.3「ハリエット・ダブマンって誰だ?」

※このブログは、話の自己練習(カベウチ)のために始めたYouTubeチャンネルの原稿のアップです。そのとき思いたテーマをテキトーに(肩の力を抜いて)紹介していく予定です。 どうも、けいすけです。 それでは、第3回、はじめていきましょう。 今日のテーマは、第1回の「親ガチャ論」で、生い立ちが大変だったが成功した人の例として、流れでマルコムXを取り上げましたが、その関連です。 なんか、流れですごく色のついた話になってきたけど、まあいいか。 ◆1950年代アメリカの黒人差別最近

    • 話のカベウチ No.2「中年病とミドルエイジクライシス」

      ※話の自己練習(カベウチ)のために始めたYouTubeチャンネルで使った原稿のアップです。思いつくままのテーマでテキトーに(肩の力を抜いて)話していく予定です。 今回のテーマは、最近の「中年病とミドルエイジクライシス」です。 僕は、中年まっさかり アラフォーです。 でね、中年はいろいろ微妙なお年頃なんですよ。 身体や気力の衰えなどの心身の変化とか、将来が少し見えてしまっている悲しさもある。でも、まだまだと自分を奮起する気負いもあったり、一方で、いろんな大人の事情と責任に

      • 話のカベウチ No.1「親ガチャ」

        ※話の自己練習(カベウチ)のために始めたYouTubeチャンネルで使った原稿のアップです。思いつくままのテーマでテキトーに(肩の力を抜いて)話していく予定です。 今回のテーマは、最近話題の「親ガチャ」です。 9/20(月) 19:14配信のABEMA TIMESの記事、 「“親ガチャに外れた”に臨床心理士『客観的に見ればそんなに多くないと思う “子ガチャ”への視点も』」 を読んでいろいろ思うことがありました。 「親ガチャ」「ガチャ」という言葉を知らない人のために──。

      話のカベウチ No.3「ハリエット・ダブマンって誰だ?」

      マガジン

      • 話のカベウチ ── 全ての話下手の人に幸あれ
        3本