贅沢とはこのことか……(定山渓温泉にて)

前から言っていたように、今週の月火と旅行に行ってきました。旅行というより、ホテルでゆっくりすることが主でした。

行き先は札幌から近い定山渓温泉。ここにあるホテルに泊まりました。札幌駅から送迎バスが出ており、それを利用しました。

画像1

定山渓は札幌の南区に位置するそうですが、思っていた以上に自然が豊かでした。上の写真は行きのバスで撮った写真です。都会の喧騒さ(小樽はそうでもないが)から離れるのにはちょうどよかったと思いました。


50分ほどで宿泊する「定山渓ホテル」へ到着しました。このホテルは150年の歴史を誇り、源泉がかけ流せる大規模な温泉があるそうです。

画像2

部屋はこんな感じです。1人で使うには十分すぎる広さでした。和室のホテルに泊まるのは久しぶりで、畳があるだけで心が落ち着きました。

画像3

部屋は8階にあり、豊平川が一望できました。反対側は建物が何もないので、次回は反対側に泊まりたいものです。また、秋はこの景色一面に紅葉が広がり、趣深いものになるそうです。冬も雪景色がきっと綺麗なんでしょう。


夕食まで時間があったので、ちょっと散歩することにしました。

観光マップに山登りができると書いてあり、軽い気持ちで登山口へ向かったのですが……

画像4

え!?熊でるの!?

まあ、ここは北海道ですからね。忘れていました、試される大地の恐ろしさを。当然引き返しました。ここで死にたくはありませんから。笑

画像5

こういうこじんまりとした通りを歩くの好きなんです。日陰があるので、風が涼しいです。

二見吊橋が有名なスポットなので、行くことにしました。

画像6

綺麗ですね。誰一人おらず写真も撮りやすくて助かりました。

画像7

これ上手く撮れました(自画自賛)。笑笑

画像8

橋の上から撮った写真です。緑に囲まれ、川のせせらぎも聞こえてくる。かなりの癒しになりました。


ホテルに戻ると、ちょうど夕食の時間になっていました。このために朝も昼もご飯を抜いてきたので、もう空腹の絶頂期でした。

このホテルは食事がバイキング形式になっていました。流石に会場は撮ってないのですが、最初に盛った料理だけ載せておきます。基本的なおかずだけでなく、韓国料理や日本料理、さらにはステーキもありました。特においしかったのはズッキーニのチーズ焼きとポテトのミートグラタンでした。デザートもあり、大満足でした。

画像9

その後は温泉に行きました。といっても、このホテルには中浴場と大浴場があり、時間帯によって入れるお風呂が変わります。夜は中浴場に行き、朝に大浴場に行きました。

中浴場は檜風呂やサウナがありました。お風呂の種類は少ないものの、どれも充実していました。また、成分が塩化ナトリウムなので(塩と同じ)、しょっぱいです。海から離れているのに、なぜしょっぱいのか不思議ですね。

その後は夜更かしせず、部屋から外をぼんやりと眺めてから就寝しました。こういう生活がしたいものです。


朝起きてすぐ大浴場に行きました。大浴場は中浴場と比べ物にならないぐらい大きかったです。お風呂の種類も多いうえ、一つ一つの面積も大きかったです。

特に、露天風呂は最高でした。豊平川を見ることができ、またジャグジーのようになっているので非常にリラックスできます。

また温泉なのに滑り台やプールがあり、楽しめる工夫も凝らされていました。……私が誰もいない浴場で滑り台を楽しんでいたことは内緒です。

その後、朝のバイキングに行きました。

画像10

典型的な朝の和食にしました。特に美味しかったのは温泉卵ととろろご飯でした。温泉卵は持って帰りたいぐらい美味しかったです。

画像11

とうとう帰る時間が来ました。この2日間でかなりリフレッシュできました。綺麗な景色、美味しいご飯、心地よい温泉。心の奥からよかったと言えた旅でした。定山渓ホテルさん、ありがとう。


今月はテストが迫っていることもあり、旅行はしません。8月中の計画をじっくり練ろうと思います。また、旅以外の投稿をする予定です。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?