見出し画像

詐欺からあなたのお金を守る 5

あなたのお金を守るゴールキーパー


詐欺の手口をしることが


詐欺にあわないちかみち


詐欺師の正体は?手口は?


さて、今回は、「詐欺師」の正体についてです。

どういう人が詐欺師を働いていると思いますか?
 根っから詐欺師?
実は普通の人が簡単にお金を稼げると、詐欺行為に手を染めています。

比較的、頭の良い人です。
人を騙すには、それなりに知性と知識が必要です。
そして、おおにして、トラウマがあります。
お金でかなり困ったり、辛いめにあっていたり、人としての尊厳を傷つけらる、経験をしていたり、ちょっと、人に言えない経験をしている人がいます。
人をだますことに、罪悪感を感じない、それ以上の辛い目にあっているので、「騙される奴が馬鹿だ」「騙される奴が悪い」と本気で感じるようになっています。
 ちょっと、人格が毀損されている人間です。(本人はそうおもっていませんが)

 実際、詐欺行為をはたらくと、おもしろいように、人はだまされます。
「こんなに人は簡単にだまされるのか」「おもしろいようにお金が集まる、こんないい商売はないぞ」と、
 普通の人が善良だから、だまされるのです。
 騙した被害者のその後のことなど、興味も、想像もありません。
(被害者の悲惨な状況に思いがありません)

 人として、壊れた部分があります。

ただ、これは誰でもなりえます。
 ある日、こわれて、悪いことに不感症になります。
でも、見た目ではわかりません。

 詐欺師は、きちんと、立派で、紳士で、お金を稼いでいる、人生の先輩のような顔をして、あなたの前に現れます。
 このぐらいの演出は当たり前にしてきます。

 昔から大きな詐欺事件はありました。被害者が何千人、何万人なんてことまでありました。首謀者はだいたい逮捕されています。

 結局、首謀者は逮捕されています(日本の警察は優秀です)犯人が逮捕されたのだから、もう詐欺事件は無くなるだろとおもいますが、そうではありません。
 首謀者が逮捕されて、しばらくすると、詐欺事件に関わっていた部下や関係者が今度は自分が首謀者になって詐欺をはじめるのです。

 しばらくして、ほとぼりがさめた頃、新しい詐欺師が、詐欺をはじめるのです。
 それは、近くでこんなに簡単に人が騙せてお金が儲かる事を見ていて、俺もしてやろうと、マネをするのです。
 詐欺のノウハウは前の事件で周知しています。そして、名称やスタイルを変えて似たような詐欺を働きます
 以前、詐欺にあった人は警戒していて騙されませんが、新しい人、まだ詐欺に会ったことのない人は十分に騙せます。
 こうして、しばらくすると、また新しい詐欺事件が繰り返されるのです。

 SNSには、若い女性の勧誘がよくあります。きれいな女性が自信をもって
勧誘しています。
 女の子がていねいに説明をして、窓口になっています。


 見るからに怪しい中年の男と若い親切そうな女性がいたら、どちらを信用しますか?
 そう、後者の若い女性の方がなんとなく安心、信頼できそうな気がしますね。
 でも、その若い女性が本当に若い女性とは限りません、じつは写真だけで、中身はおっさんということもあります。
(バイク乗りのおっさんが、加工アプリで美女に変身していて、話題になったこともありましたね)

 もちろん、若い女性の詐欺師もたくさんいます。
彼女たちは、以前、自分が詐欺にあった被害者の場合もあります。
 お金を失い、今度は自分が加害者、詐欺師になりお金を取り戻そうとしてます。(悲しい話ですが現実です)
 金を稼ごうとする女は、今のSNSにたくさん居ます。お金に対する執着は女性のほうが強いように感じます。
 
 また、きれいな女性が広告塔のようになり、勧誘している場合、
ほぼ100%の確率で、バックに男がついて指示しているケースがほとんどです。


 結局、どんな名目であろうとも、貴方からお金を引き出そうとするやり方は詐欺の可能性があるのです。「ポンジスキーム」や、基本的な詐欺の手口は、新しい人達が参入すたびに警戒して、啓蒙をしていかないとダメなようです。いつでも詐欺師は騙しやすい人を騙します。

 詐欺師は善人の顔をしています。
被害者から詐欺師になる人もいるのです。そこに罪悪感はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?