見出し画像

一瞬で心を奪われたアイドル


ダイソンの掃除機でも敵わない吸引力を持ったアイドルに、出会ったことありますか?


たった1曲のステージ

いや、

1曲どころか現れたその瞬間に全てをかっさらってしまう人


私のオタク人生でそんなアイドルに2回出会ったのですが、ずっと心の奥底で2人がどこか似ていると感じるので共通点などを深堀してみようかなと思い、筆を取ってみました(デジタルのくせに)



タイトル通り、一瞬で心を奪われた1人目のアイドルに出会ったのは2017年


バンタンのVことテテちゃん

友達に勧められて観たDNAのmvが始まり

口笛の音から始まるイントロ

そして現れた低音ハスキーボイスで歌う灰色の髪の毛の人


見た目は髪色も相まって儚げで、
掴めそうで掴めない蜃気楼かのよう
(引用:JIKJIN by TREASURE)


ここのシーンは本当に表情がコロコロ変わる
下の2枚なんかたった一瞬でニヤッと笑った顔から真顔の見下ろす顔です。ありえない…!グヌヌ


顔が整っているのは大前提として、
踊ってる時の表情がバリエーション豊かでかつ自信があって引き込まれる

というか

「引き込むつもりですけど?」

くらいの自信・余裕が感じられる

mvに現れた最初の一瞬で目を奪われ、観終わるころにはすっかり心を持っていかれていた


物心付いたときからアイドルオタクなので、これまでたくさんの推しに出会ってきた

だけど、テテちゃんのようにアイドルの本業であるパフォーマンスを観て一瞬で引き込まれるような、そんな出会い方は無かった

バンタンの後も色んなアイドルに出会い、推しもたくさん出来たけど、やっぱり彼みたいな人はいないのだ



そして時は流れ、2023年8月


またとんでもないアイドルが彗星の如く現れた



とあるきっかけでKCON in LAのステージ動画を見た

そこに出演していたのがRIIZE



nctのオタクをしていた時代があったのでRIIZEにショウタロウくんとソンチャンがいることは知っており、nct脱退になってからの再デビューおめでとうという祝福の気持ちと、久しぶりに見る彼らはどうなったかしらという親心的な気持ちで見始めた


が、サイレンの音ともにステージの中央に立つ人に目を奪われた


メンバーが端から2人ずつクルッと振り返り前を向いていく中、センターに佇み最後に顔を上げ、急速ドアップ

そしてこの顔である。←多分使い方違うネットミーム


顔をしかめて首を傾げるところ(4,5枚目)、やばくないですか?

新人が初のお披露目ステージでやっていい雰囲気ではないです。新人が見せられるオーラ・余裕では無いです。

もうこのたった数秒で黒髪センター分けの彼にしか目がいかなくなりました。

そうです、RIIZEのウォンビンくんです。


そして登場シーンだけでなく、その後も色んな表情を見せてくれます。

ダンスが激しくてスクショするのが難しい


眉毛や口元を上手く使ってバリエーション豊かな表情を滝水のごとく出してくる


1曲目のsirenの後、2曲目のmemoriesでも七変化の表情は止まりませんでした

アイドルのステージを見てて思うんですけど、自信のある表情って1番難しいと思うんですよね

なんならちょっと自分に酔わないと出てこない表情だと思うし。

自分に酔えるだけの自信が必要

その自信はたくさんの練習・努力から生まれる

内向的な人ならさらに自分の殻を破ることも必要

圧倒されるステージを見る度に、そういう背景に思いを馳せます



さて、ウォンビンとのファーストコンタクトを話したところで本題に入ります(まだ本題に入れてなかった人)

本題、なんだっけ?

そうそう、私が一瞬で目を奪われたアイドルであるテテちゃんとウォンビンがどこか似てる気がするので共通点を探してみよう!でした(一文が長すぎて息切れ)


考察その1.顔が似ているのか?

顔の角度、髪色がなるべく近い写真を並べてみました

輪郭の大まかな形とパーツの配置は似てる気がする

目はテテちゃんが一重でウォンビンは二重なんだけど、切れ長で下三白眼なところは似てるかな


あと唇!富士額ならぬ富士唇(今作った造語)
テテちゃんの唇をビッグライトで照らしたらウォンビンになりそうです(は?)

うーん…やっぱりまず顔も似てますかね?

でもなんというか、アイドル同士で似てる人って結構いるんですけどそこに名前を連ねるほどではないような…。

テテちゃんの方ががっしり枠組みがあってヨーロッパの彫刻っぽい

ウォンビンはもう少し線が細くてより中性的な感じ


考察その2.雰囲気が似ているのか



あれま!とたんに私のnoteが豪華!✨️

やっぱり共通言語は存在感、オーラ、豪華、ですね

そして2人とも温度感が冷たい

この煌びやかな装飾・衣装・目を引く小物!

にも、負けない本人の存在感。

2人はどんなに変な服を着ようとも、全て自分のものにしてしまいそうなんですよね


考察その3. 表現力

これは散々最初に語ってるので短めに行きますが、結局これやないか、と

だがしかし、似ているところを発掘しようのコーナーなので「表現力が似ている」って、なに?

聞いたことない言葉になってしまった


いや、多分ね、私の中でこの人の1番の表情といえばこれ!という表情が2人とも同じなんですよ

虚ろな目で、引きづり込まれるような感じ

目が合ったら固まりそうな、そんな感じ(メデューサかいな

せっかくなので並べず1枚ずつ見て頂きます

ドドン‼️

ドシェーーーー!!!!

いや、これさぁ😭普通この画角事故るから😭

これ撮ったマスターさんはそのままカメラを構えた姿勢で石となって帰れなくなったのでは無いかと思ってますよ真剣に

私だったらサングラス5個くらい付けないと石、いや、ダイヤモンドになってしまう←輝くな

こちらからは理解のできない、人間の領域を超えた魔力を感じます(もはや宗教)



そしてウォンビンはというと…


ドゥワホーーーーーー!!!!!!!


あれ?私息してない

これを見た瞬間、ウォンビンの目の奥の宇宙にいます。酸素を下さい

なんかこの写真の中の青色が、水ではなくて炎の青に見える

まぁとにかくね、言葉では中々表現するのが難しいこの2人の吸い込まれるような目と表情がどういう物なのか伝わっていればいいのです

語彙力磨きます




ということで、ここらで総括!(急に


テテちゃんとウォンビンが似てると感じる理由はどこか?という問でしたが、

答えは雰囲気と表情ではないかと!

そんな視点でまた彼らのパフォーマンス動画みてみようと思います🎶


そしてちょいと脱線!


時々思うんですけど、この2人が同じグループにいたらえらいこっちゃになってたなと

ダブルセンターで1曲やってほしいですもん

バンタンの曲だったら피 땀 눈물ですかね〜

やばい、考えただけで幸せになってきた


RIIZEの曲だったらsiren…と見せかけてtalk saxy!!

いや、siren大好きですけどダンス激しすぎて表情を存分に楽しめないので…


え?!観たいな!絶対実現しないけど!

別にコラボステージしなくとも、いつかこの2人が隣に並ぶことがあったらその時私は死にます

兵役から戻ったバンタンとRIIZEがたまたまカムバ被るか、年末の授賞式とか…

というかそんな現場があったら何があっても駆けつけます。

はい〜〜〜


それではここら辺で終わりにします。

読んでくださった方、ありがとうございました😽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?