見出し画像

【崩壊:スターレイル】HoYoverseってスゲーんだな



私は通りすがりの開拓者。
突然ですが、皆様は「アプリゲーム」を遊んでいますか?遊んでいる方は何個掛け持ちしていますか?

私ブラックもこれまでいくつものアプリゲームを遊び、様々なイケメン達と出会ってきました。今まで遊んできたアプリゲームを思い出してみましたが、多分20個くらいあると思います。サービスが終了してしまったゲームや何だか合わないなぁと辞めてしまったゲームもありますが、現在はある程度長く続いているゲームを5、6個掛け持ちしている状況です。…ん?20個って普通にヤバくね?

そんな中、今年新しいアプリゲームを始めたのですが…どっぷりとハマってしまったので今回はそのゲームの感想文となります。
そのとあるゲームというのが「崩壊:スターレイル」です。






「崩壊:スターレイル」ってなあに?

こちらの「崩壊:スターレイル」は、あの「原神」と同じ「HoYoverse(miHoYo)」のゲームであり、今年4月にリリースされた新進気鋭のアプリゲームで御座います。主人公が銀河を走る星穹列車に乗って、様々な惑星を旅する物語です。リリースされてまだ約8ヶ月の新人なのですが、つい最近様々な賞を受賞したとんでもねぇゲームで御座います。

このゲームを遊ぶ事になったきっかけなんですが、実は元々「原神」の方に興味があったので遊べる環境など色々調べておりました。そのタイミングで出会ったのがこの「崩壊:スターレイル」なんですよね。世界観・キャラクター・戦闘システム等々調べた結果、こちらのゲームを遊ぶことに決めたというわけです(両方遊ぶのは流石に難しい…と当初は考えましたが、今後やらかすかもしれません)。

リリースから1ヶ月程遅れて始めたので約半年遊んだことになるのですが、もう本当に面白い!!今回の感想文で魅力を出来るだけ語れたらなと思いますので、是非読んで頂けると幸いです。



※メインストーリーの重大なネタバレは入れていない(はず)ですが、細かなクエストの台詞などの画像をあげております。





まず美しすぎて泣く

「崩壊:スターレイル」の魅力を語るならばまずこれは外せません。そう、美しいグラフィックです。まぁまずはこちらの画像たちをご覧下さい。

宇宙ステーション「ヘルタ」
ヤリーロⅥ
仙舟「羅浮」

現在冒険出来るエリアの一部を撮ってみたんですが、どこもかしこもフィールドがめちゃくちゃ綺麗なんですよね。オープンワールドではないですが、割と広い範囲を歩いて進めるので隅まで探索出来るのが楽しいです。各エリアのBGMも魅力的で大好きです。私は画像一枚目の宇宙ステーション「ヘルタ」が特に好きでして…ここのサイバーな世界観に惹かれてこのゲームを始めたくらいです…。
因みにフィールド内では様々な物を調べることが出来ます。ホテル内の箪笥や食べ物屋、ゴミ箱やトイレなど何でもありです。特にゴミ箱は街中に複数あるので、主人公にゴミ箱漁りのイメージが付いてしまった人は多いはず。どういうことだってばよ。

トイレに座る主人公
箪笥に入ろうとする主人公
大食いして気絶する主人公

……コイツ変なことしかしてないな?
知っている方も居るかもしれませんが、このゲームの主人公はおかしな選択肢を選んで奇行に走ることが多いです。主人公は性別が選べますが、男子だろうと女子だろうと奇行に走ります。写真は無いのですが、とあるイベントでは雪が降るエリアにある鉄柵を舐めようとして舌がくっついて取れなくなるという小ネタがあります。マジで何してんの?

こんな感じで美しい風景をバックに楽しいイベントを遊ぶことが出来るのが「崩壊:スターレイル」の魅力の一つですね…!

お気に入りポイント





良いキャラ揃ってますぜ

アプリゲームを探す時に登場キャラクターを重要視する方は多いはず。私もそうです。「崩壊:スターレイル」にも個性豊かなキャラクターが沢山居るんですよ!私の推しを中心に紹介していきたいと思います。

まず何より主人公の顔が良い。しれっと流していましたが主人公は当然のように男性を選んで遊んでおります。普段から遊んでいる「ファイアーエムブレム」シリーズに限らず、性別が選べる系主人公で男主人公の顔に惹かれてしまうんですよね…私って…。でも仕方がないんです。顔が良いんだから。

Oh…

ご覧…顔が良いでしょう…この顔が良い主人公がゴミ箱を漁ったり柵を舐めたりします。なんで?しかも主力武器はバットです。ぶんぶん振り回して敵を殴ります。強い…。キリッとしたお目々が好きですし、服装もカッコよくて好きです。
勿論女性主人公も顔が良いです。男女で戦闘中のモーションが少し変わっていたりするので、自分の癖に従って選ぶのが良いと思います。

次に紹介するのはこちらの丹恒というイケメン。彼は主人公と共に星穹列車で旅する仲間の一人で、最序盤から使用可能となるキャラクターの一人でもあります。まぁ見て頂ければ分かる通り、彼も顔が良いんですよ…。このゲームのキャラクター達、お目々に特徴が出ている子が多いんですよねぇ。とても良きです。
敵単体への攻撃を得意としており攻撃力も高いので、序盤に限らず今でも最前線で活躍してくれているイケメンで御座います。メインストーリーを進めると彼の重大な秘密が明らかになるので是非。

こちらは現時点で一番最近に実装されたキャラクターの一人、アルジェンティです。彼は騎士なのですが…顔が良いってか美しい………外見も内面もキラキラしていて…それでいておもしれー男なんですよ…。彼を引くために私は石の温存を頑張りました。
敵全体に攻撃が出来る他、能力により必殺技をドカドカ放つことが出来るやべー男です。正直言うてめっちゃ強い。彼が中心となるクエストも遊ぶことが出来ますよ。

いつもならイケメンばかり紹介して終わってしまうんですが、今回は女性の推しも紹介したい!ということでこちらはカフカさんです。主人公達に時々ちょっかいを出してくるお姉さん。実はチュートリアルで彼女を操作出来る時間があるのですが、必殺技を見て惚れてまうやろーーーっ!!となってしまいました。実装時は直ぐさまガチャを引きに行っていたと思います。
持続ダメージでじわじわと削れるタイプのつよつよお姉さんです。復刻ガチャ登場が決定しているので、気になる方は要チェックだぜ。

今回紹介した子達以外にも、個性的なキャラクターが多数登場しております。まだ始まったばかりのゲームなので、これからどんどん性癖に刺さるようなキャラクターが出るんだろうなぁ…と今からワクワクが止まりません。





属性で殴る楽しい戦闘

戦闘システムについても少し触れておきたいと思います。戦闘はターン制となっており、通常攻撃・戦闘スキル・必殺技などを駆使して戦います。画面上のボタンをポチポチするだけで進む簡単操作バトルという点も、私が「崩壊:スターレイル」を遊ぶきっかけとなりましたね。因みに私はiPadで遊んでおります。

各キャラクターはそれぞれ属性と「運命」という役職が決まっており、「運命」によってキャラクターの大まかな戦闘能力を把握することが出来ます。単体攻撃が得意な〈巡狩〉、耐久面のサポートが出来る〈存護〉、拡散攻撃が得意な〈壊滅〉などなど「運命」は様々です。
また、敵に有効な属性で殴ると弱点撃破が発生し敵の動きを止めることが出来るため、なるべくこちらが有利になる属性を連れてくることが大事です。かなり大事。

キャラクターの特徴を把握し、属性で殴って一気に畳み掛ける瞬間。もう堪りません。キャラクターの戦闘モーションもみんな細かいので本当に戦闘が楽しい!特に必殺技発動時の演出がかっこいいんですよ!レアリティー関係なく凝った演出が全キャラクターに用意されております。

ここの台詞も好き
この「ボンッ」で惚れてもうた

メインストーリーでの戦闘は勿論、毎週報酬が更新されるやり込みコンテンツや高難易度コンテンツも豊富なので、現時点で「やること全部無くなっちゃったぁ」なんてことは起きてないですね。自分が育成した自慢の推し達が様々なコンテンツで輝くのでとっても楽しいです。育成アイテムいっぱい欲しい。





あとがき

…ということで「崩壊:スターレイル」の感想文でした。
今年は最推しが大量実装された「ファイアーエムブレムヒーローズ」だったり、今回紹介したこの「崩壊:スターレイル」だったり、長い間悩んでいたけどキャラデザに惹かれてついに入れてしまった「アークナイツ」など、アプリゲームに沢山触れた一年だったなぁと思います(もっとストーリー進んだら「アークナイツ」の感想文とかも書くかもしれない)。

「崩壊:スターレイル」ですが、2023年が終わる前に大きなアプデが入るので新しいクエストが遊べるようになったり、来年にはなんとなんと限定⭐︎5キャラクターの配布まで決まっております。マジでありがとう御座います。
スマホやタブレット以外にもPCやPS5でも遊べますので、自分に合った媒体で是非遊んでみて下さい。

来年も色んなゲームに会えると良いなぁ。



可愛いマスコットキャラも待ってるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?