転職先の勤務実態が契約書と違ったので戦う話④

なぜか止められる事務手続きからの人事面談

上司からさらにその上の上司に辞める旨を伝えたところ
人事から面談をしたいとのことで事務手続きを止められるという
謎展開がありました。
なぜ…?
個人的には一応社内のルールで●日前までにこの手続きを…て書いてたので
それに間に合うようにいろいろと伝えていたので謎しかなかったですが、
とりあえず対応することにしました。

面接段階含めてどういうとこでミスマッチがあったのかを聞きたい
という名目での人事の偉い人との会だったんですが
実態としてはあわよくば引き留めようという魂胆があった会でした。
続けて在籍して、おかしいとこを「おかしい」って言い続けてほしい
みたいなことを言われたんですけど、
正直「なんで???」て話ですわ。
それって会社にとってのメリットはあるけど、私がメンタル削りながら
続ける続けるメリットって何があるんですかね???
「キャリアにも傷がつくし…」て言われたけど
事前に知ってたら傷つかなかったはずの傷がついてるわけで
それを会社が言うのはおかしくないですか???
私のメンタルが本格的に崩壊したって
一生を保証してくれるわけでもないのに、そんなこと言うのは
雇用側という圧倒的な力を持ってる側の傲慢では???
と思いながら切々と繰り返し辞めると伝えて漸く納得いただきました。

いや、直属の上司とかが了承してるのに人事がそこまで止めるんか?とか
思ったけど、状況的に人事の成績にも影響するのかもですね。

やっと進められる退職の事務手続き

そんなこんなで時間削られたものの、退職日は希望通りでOKとのことだったので
退職の事務手続きを進められることになりました。
残り3日半しかないなかでいろいろ対応しないといけないのが
とにかくめちゃくちゃめんどくさいな???という感じですが
退職のために頑張ります。。。

一応最終日にはお菓子を持って出社するので
気まずさに殺されないように心を強く持っていきます!!
がんばれ私!

再びの転職活動と今後の見通しについて

並行して転職活動続けてますが、なんかもうめんどくささが勝ってやばいです笑
エージェントを増やしながら転職活動をしているんですが
まぁ予想通り前回よりは全然スムーズにいかないなぁという感触です。
私のやる気の問題とか、回数こなしてなくて面接の受け答えが
ブラッシュアップできてないというのもありますが。
2月中にめどが立たなければ実家に帰るか
元の会社に戻るかの2択になってくるかな~という感じです。
とりあえず路頭に迷うことはなさそうなので、気軽に進めていきます~

なんだかんだで会社との闘いは終わって、ちょっと一息付けそうです。
来週からは転職活動頑張ります!

というわけで、終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?