note記事のブログ移行について

noteの退会を考えていました。

具体的にはこちら2点の記事(1点のリンクは謝罪文ですが) https://cakes.mu/posts/31615 と https://cakes.mu/posts/32035 に対していくらなんでもどうなのと思ったという理由です。こちらに関しては言及していらっしゃる方も多いのでこちらでは特に述べません。

さて、ブログcodocを導入しまして、移行しようと思ったんですがしかし、改めて考えると手作業で移行するにはページ数が多すぎる。471記事ある。でも有料領域を設定しないといけないので完全手作業でやらざるを得ないわけです。うーむ。
→codoc導入に際してはこちらの記事を参照いたしました!
【実はnoteの他にもある】投げ銭・有料記事を作れる!有料ブログ&デジタルコンテンツ販売サービス10選 https://www.tomokooosuki.com/20201024/

というわけで、完全移行はちょっと正直諦めています。

わたしはnoteというプラットフォームの形というか、ある種のゆるさが好きですし、好きでしたし、noteだから書けたこと、noteでしか書けなかったことがいろいろあり、そういうものをnoteから引き上げることで意味が失われるのももったいないという気持ちもあります。

また、古い記事に関しては読み返すのもちょっとつらいものもありますので、移行作業がストレスになるのもな……という思いもあります。

結論としては、引き上げたいと自分が今感じている記事だけ引き上げ、以降の更新はブログに移行、という方向で行きたいと考えています。なんとも中途半端な対応になってしまい、不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれないのですが、わたしとしては精いっぱいの対応がそのあたりかなと考えています。

何より、noteという場所が好きであるということはわたしにとって、少なくとも「まだ」大きなことなのです……。

noteなしでは『チュウレンジバチと薔薇』も『今夜裏庭で会いましょう』も『ファンフィクションコミットメント』もありえませんでしたし、こういう「ゆるい作品」の投稿先として、2016年頃の精神を支えてもらったと感じています。そういう意味ではとても感謝していますし、これらの作品はnote上に残しておきたいと考えています。

また、cakesの記事の中にも好きな記事がたくさんあり、一部の不適切な記事によってcakesの全てが否定されるような展開に至ることは望ましくないと考えています。もちろん読者の否定的な感情が間違っているということではなく、不適切な記事に対して不適切であると判断する能力をcakes側に持っていただきたいという希望です。

noteへの投稿はこの記事を最後にしたいと思います。noteそしてcakesがよりよい場所になってくれることを祈っています。これまでありがとうございました。移行先のブログも見ていただけるとたいへんうれしいです。

萩の原│http://bkyd.kill.jp/bkyd/

ここから先は

0字

¥ 100

気に入っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。