献立 生活向上編

 お金がなくなると真面目に家事をします。このマガジン(最低限度の食生活マガジン)は別に献立の報告をするマガジンではなかったはずなんですがお金がなくなったときの献立の報告しかしていないね……。

 今回お金がなくなった理由はいろいろあります。

・勉強に集中したくてあまり働いていない

 ので収入がない。のは前提として。

・スマートウォッチとプロテインを買った

 3000円のやつだけど。プロテインのほうが高い。でもスマートウォッチを買ったおかげで毎日確実に出歩くようになったし、プロテインが買ってあったおかげでたんぱく質が欠如することはなくなったのです。というわけでクソ暑いのにパスタばっかり食べて栄養の偏りによって死ぬということはなさそうな感じになりました。運動もしている。むしろ運動をすることに集中するために金がないのではないかという気すらする。

・部屋掃除のための諸々を買った

 7月頭、ダイエットと併せて家事がめちゃめちゃにアツかった。五千円札を握りしめてダイソーとウォンツにかけこみました。夏の大掃除もかなり順調に捗っています。明日は押入れをひっくり返したい。というわけでこれも必要経費だと思います。

・本を買った

 これは弁明の余地はない。


 というわけで月初だというのにびっくりするくらいお金がなくなり、なくなりと言っても通信費光熱費は払い終わっているし家賃は別にしてあるし、ないというほどなくはないのですが、月末までぎりぎりいけそうな食材もあってしまったので別にいけるのではないかという気がした。の。です。

 朝はプロテインを飲んでいるのであんまり食欲がないし、以前お友達が送ってくれたパスタが3キロくらいあるのでお昼はこれを食べればいい。

 今回の(倹約とダイエットを兼ねた)作戦としては、夜きっちりしっかり一汁三菜食べることによってめちゃめちゃしっかり食べているという認識を自分に与えることで外食欲求を防ぐという点がポイントです。ポイントですって偉そうに言うほどのことでもなくごはんきっちり食べる系のダイエットの本にはよく書いてある、なんか豪華そうな飯を作って自分をだませ的なことが……。

 さて、「なんか豪華そうな飯」のポイントとしては、

・味のバリエーションを広げていつもと違うものを作ったり食べたりすることにより、閉塞感を感じないように気を付ける

・漬けといたり混ぜといて焼くだけの状態にしつつ、一回分の主菜の量を可視化し、何日で食べきるか計画を立てる

・「たくさん食べてもいいもの」も用意しておく

 とにかく今回は外食をしない、買い食いをしない、計画が狂ってくる日もくる日もペペロンチーノと具なしナポリタンを食べ続けるという悲しい末路を迎えない、というのが目的だったので、前半から具なしナポリタンのターンを定期的に挟みましょうという方向性で計画を立てました。

 パスタいっぱい食べていいことになっているのはダイエット的な観点から言うとダメではという気はするけど今回は用意した献立を狂わせないために多少の暴食は計算に入れましょう(ていうか絶対どっかで気が狂う瞬間は来るのである)って感じ。


 外食がしたくなる理由、

・そもそも家事がしたくない

・家にいたくない/帰りたくない/家から出たい

・おいしいものや目先の変わったものが食べたい

 あたりがメインかなと思うのですが、家にいたくないに関してはこの夏わたしは朝晩走ることでどうにか発散しており、家事は前述のとおり完全にキており、だから今回のこれが成り立っているのでこれわたし以外の誰かの役に立つ文章なのかわかんなくなってきましたがまあいいや、とにかく、残りは「おいしいものや目先の変わったものが食べたい」という部分だけに絞れました。

 というわけで新しいレシピを今季はたくさん試しています。

 材料が超限られているので、レシピサイトを片っ端から眺めたり持ってるレシピ本をひっくり返したりして材料がそろいそうなものを作っているのですが、今季よく参考にしているのは「つくりおき食堂」さん。食材の種類が少なくても工数を減らしてもきっちり「おかず」の味になるのでとても助かっている……。


 でまあこれは「最近家事が楽しいので家事にリソースを割いても全然苦にならない」ターンに入ったのでそういう記事なんですが、先月は全然そんなことはなく、梅雨時で野菜を腐らせるし、自分も腐ってるし、コンビニの冷凍カット野菜ばっかり買ってました。コンビニの冷凍カット野菜はすごい。アツい。

 最近近所のセブンイレブンがリニューアルしてあらゆるものを取り扱うようになったのですが、冷凍オクラと冷凍グリル野菜が完全に勝ってて、チンして醤油でもかければもう料理になってしまうので、こういう側面においては社会って良くなっているんだな……と思います。わたしは野菜を大量に食べないと死ぬ体質なので有難い。


 というわけであと二週間くらい頑張って乗り切ろうと思います。

 最後になりましたが欲しいものリストから食材など送ってくださった方ありがとうございました。恥も外聞もなくここにも貼っておくね……。わたしの欲しいものリスト頑張って更新していて面白いから見るだけ見て……。

欲しいものリスト

肉のリスト

ここから先は

0字

¥ 200

気に入っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。