見出し画像

【組織の中の人】将来を考える時

私は今の会社に所属して丸10年経ちました。知らぬ間に10年です。

ベンチャー企業なので、大手とは違い、やれる範囲がぐんぐんに広がります。一方で専門性に乏しい状況は否めません。

私の今の職は課長職。大手ならそんなポジションなんてつけないでしょう。30前半で管理職のあるポジションにつかせていただき、なかなか濃ゆい時間を過ごしました。そういう意味では、私はほんと恵まれてたと思います。

ただ、良くも悪くもベンチャー企業です。
小さい会社なので、経営者のカラーがめちゃくちゃ出ます。経営者がやりたいような方向性で物事が決まるため、現場の人間が意見してもなかなか通りません。そんな毎日を過ごす中で、私は「なんだろ組織って」って思うようになりました。

自分の意見なんて通らないのは目に見えてるから、決められたレールにそった出来レースなプレゼンに。こんなこと言いたくないのに、したくないのに、自分の考えと違う提案。

経営者、上司への報告連絡相談。週報、月報、なんでそんなに報告が必要なんだろう…数千円の買い物にいちいち社内稟議が必要、鉛筆一本すら買えない…本当に無駄な時間の繰り返し。

組織の中の一人として、粘り強く、それでも周りの人には恵まれてて、これまでやってこれました。ただ最近、そんなわけにもいかなくなってきました。

とにかく仕事がつまらない。
成長してる感が皆無。
長くこの組織にいすぎてしまいました。

仕事を見直す時にきたなって思ってた時に、プライベートでも結婚して将来に対する考えに変化が出てきました。

「あー、もっと自由に生きたい」
「抑圧されてる自分を解放させてあげたい」

会社の先輩から「今が一番若い!」
と言われ、まだまだいけるか私?、と心で自問自答中です。

少しずつ動き始めた足を止めないように、今は毎日過ごしていけたらと思ってます。

nana

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?