見出し画像

授業見学会こども向けレッスンセミナー感想10名

「こども向けレッスンセミナー」を終えて

想像を遥かに上回る楽しさでした‼「なるほど〜」と何度もうなずきながら受講しました。私は子ども向けのコースはありませんが、1人だけ10歳の男の子に教えています。次回からのレッスンを劇的に良くする、そしてお母さんを喜ばせるテクニックをたくさん学びました✨タケさん、ありがとうございました‼
Aさん


ありがとうございました。子供が楽しめるポイントとがたくさんあって、大人でも夢中になれるレッスンでした。保育士のタケさんならではのレッスンのコツなどを教えていただき大変参考になりました。自分のレッスンを改善しつつ今後に生かせるようにしたいと思います。隣で聞いていた娘が一緒にアクションしており、娘もとても楽しかったようです。本当にいいアイデアがたくさんで、ぜひ実践してみます!!
Bさん


昨日はありがとうございました。タケさんのレッスン、子供の集中力を続かせる工夫がぎゅっとつまっていて、本当にあっという間でした!その後の気付きのコメントもとても参考になりました。実際に教えている方ならではの視点だなぁと。わたしは今現在子供に教えているわけではないのですが、自分の可能性を探る中で、
「キッズレッスンって一体どんなことしてるの!?」と気になって今回参加させていただきました。そういう方にもおすすめですね!
Cさん


昨日のタケさんのお授業楽しくあっという間でした。ありがとうございました。
集中力が続かない子どもにどうするか、ヒントもその後いっぱいご紹介頂きました。
参加された皆さんのコメントもとても参考になり感謝してます。
あの時言い忘れたのですが、子どもは動いているものに興味をもって注目するので、
タケさんの文字を書く動き、イラストの動き、強調する時のアンダーラインなどなど、
静止画+動きを加えて飽きさせない工夫を自然とされているのだと思いました。
ご覧になる方は大人のレッスンでも参考になることがあると思います。ありがとうございました❗️ 
Dさん


動くものを見ていると、まるでアニメを見ているようで飽きませんね!大人が使うようなワークシートだと、すぐ飽きて、関係ないところを見てしまうかもしれません。盲点でした。今日学んだことを早く使ってみたいので、私が教えている10歳の男の子との次のレッスンが楽しみになってきました♪   
Eさん


タケさんのレッスン、大変勉強になりました。
めくるめく展開と言いますか、教える項目はドンドン変わっていくのに、全て関連付けされていて、自然な流れに魅了されました。
どうしても教案に縛られ、『今日はこれを教える』と構えて始める大人のレッスンとは違う。昨日のレッスンのような要素が大人にも組みこめたらとワクワクしました。
また、レッスン以外のコツも大変勉強になり、『お・こ・め・あ・き・じ・た・て』
メモりました^ ^
子ども向けだけではもったいない要素満載でご覧になることお勧めします。ありがとうございました😊
Fさん


タケさん、レッスンを見学させていただきありがとうございました😊
終わったあと、思わず拍手してしまったほど、楽しい授業でした♪授業には集中力のない子供を飽きさせない工夫がいっぱい。後半はポイントやマインドセットetcまでレクチャーして頂き脳が興奮したのかしばらく寝付けませんでした😅タケさんの狙い通り、親としてこんな先生に我が子に英語を教えて欲しいなあと思いました❣️
Gさん


昨日はありがとうございました。とても楽しくあっという間に時間が過ぎていました。子どもの心をぎゅっとつかむコツを心得ていてこのようなレッスンなら楽しく日本語を覚えてくれるだろうなと思いました。なまじ教科書がないほうが子どもを飽きさせないのかなと思う反面その分教師の力量が試されるのでやりがいがあるのではないかと思いました。動きのあるやり方は大人の授業にも取り入れることができるのではないかと思いました。ありがとうございました。
Hさん


「子ども向けセミナー」成果
昨日、10歳の男の子のレッスンがあったので、さっそくアドバイスを生かして、レッスンの始めに日本語の「○○ん○○」を教えました。さわりだけ話しただけでも、男の子の表情がパッと明るくなり、レッスンの雰囲気がよくなったのを感じました✨
もちろん、最後も良い雰囲気で終われるように、学んだテクニックをしっかり使わせていただきましたよ!これからも持ちネタを増やして、ますます楽しいレッスンにしていきたいです。
A さん

タケさん、皆さんありがとうございました!大変勉強になりました!
タケさんの授業は6歳の女の子の設定でしたが、次々とテンポよく、楽しい雰囲気の中で、ナチュラルに進んでいって、見ているこちら側も、40分とは思えないくらい、短く感じました!
でも学びの内容は多くをカバーしているという、目から鱗の授業でした!さらに、授業のあとの40分は、どのような理念や意図で、この授業が構成されているのか、丁寧に解説してくださり、全てのことに目的や意味合いがあること、それを達成するためにどんなアクションやコンテンツを使うか、またそのコンテンツをどんなツールで作ることが出来るのかまで、本当に沢山のことを分かりやすく教えていただきました!やはり、1番勉強になったのは、子供に教えることを学ぶというのは、年齢に限らず学びの原点、1番大切なことを再確認でき、もちろん大人にもアレンジして大変有効であること分かりました!大変勉強になりました!また、参加させていただきたいです。ありがとうございました😊🙏🌈
I さん

セミナー参加と感想ありがとうございました。
仲間と繋がり
モチベーションをキープするために
オンラインコミュニティ参加
もおすすめしています。

役立つテキストをそのまま毎月100枚
PDFにしてお渡ししています!
子どもが実際に喜んだものを厳選して
いますので次の日から使えます。

ざっくばらんに座談会や
お悩み相談会もしていますので
メリットはたくさんありますよ。

■お問い合わせ
参加ご希望の方はこちらへlifeinbangkok1☆gmail.com
☆→@ 変更してください
もしくは
Twitter
@BangkokLife4
こども日本語講師たけ
にメッセージを送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?