見出し画像

【楽しいお菓子づくり🍪♡】

私の最近の趣味はお菓子づくりだ。
バターや砂糖や薄力粉や卵をいれて、ぐるぐると混ぜてると甘い匂いが漂ってくる🤤♡
それが私にとっての最近幸せに感じる事の1つだ。

元々は料理もしなければ、こういう手の込んだお菓子づくりなんてもっとしなかった。
そんな私がなぜ、お菓子づくりを始めるようになったのか。そのきっかけは友達だった。
友達から電話で、クッキーやタルトやケーキを作っているという話を聞いて、私も1回だけ作ってみようかな。そんな気持ちになった。

それが今では私の趣味にまでなっている。
初めてのお菓子づくりを機に私はお菓子づくりの魅力に気づいてしまったのだ。
最近は暇つぶしにお菓子づくりをするようになった。

最初に作ったのはパウンドケーキだった。
初めてのお菓子づくりは、時間もかかったし、キッチンが大惨事になったり、何回もハプニングで叫んだり大変だったが、無事に美味しく作る事ができた。
できた時の達成感はすごく大きかった。
ただ、見た目はあまり良くないので写真を載せるのは控えます😅

2回目のお菓子づくりではクッキーを作った。
プレーンとココアの2種類。
薄力粉を振るう時に粉が舞って、またもやキッチンは大惨事になったけど、1回目のお菓子づくりの時よりはスムーズに作る事ができた。
(まぁ簡単だったっていうのもあるけど…)
クッキーも無事に美味しくできた!🍪♡

生地を焼く前↑

出来上がり(ココアが若干多め)↑   
   

3回目はプレーンマフィンを作った。
プレーンマフィンは少し難易度が高めだった。
プレーンマフィンは以前にも作った事があったが、カップに入れる量を間違えて、カップからどろどろと生地が溢れてくるし焦げるしで納得のいくマフィンが作れなかったから、今日はリベンジのためにも2回目のマフィン作りをした。
生地を作るまでは順調だった✌️
問題はここからだ…!と思い、カップに流し込む生地の量を慎重に流し込んだ。
そして、前回のマフィン作りでは、焼き上がりにムラができたり傾いたりしたから、今回は均等に生地を流し込んで、オーブンで焼く時も真っ平らなお皿に乗せて20分焼いた。
そしたらなんと!無事に上手くできました〜👏

出来上がり↑(若干焦げたけど)

こんな感じでお菓子づくりにハマってます☺️
苦戦してでも、美味しく出来上がる事に幸せを感じるようになった🥰♡

甘い匂いが漂う家の中でほっぺたが落ちそうになりながら毎回、自分で作ったお菓子を食べている。

でも作りすぎると身体に悪いから、お菓子づくりをする頻度はほどほどにしないとな〜🥺 

いつかは誰かに食べてもらえるぐらいにお菓子づくりが上手くなって、友達にプレゼントとかもしようかなって考えたり…🤤💖 

そんな幸せな日常をnoteに綴ってみました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?