19.3.22 イチロー選手引退に思う
ついに現役を引退しました。
本人は「最低50歳まで現役」を目標として掲げておりそれは叶わなかったわけですが、充分過ぎる野球選手生活ではないでしょうか。
一野球選手が現役から退くということがこれだけニュースとなり、日本やアメリカで話題となる。こんな選手はしばらく出てこないでしょう。
僕が野球を始めた時にはイチローがオリックスで活躍していたので、打者としての目標でした。
右打ちから左打ちに変えた理由の1つに「イチローに対する憧れ」があったのも事実です。
中学時代にはイチローについて熱く語り過ぎて「イチローマニア」とイジられたことも懐かしい話です。
外野手だった時はイチローモデルのグラブを使用していたし、数多くの野球少年がイチローになることを夢見て日々練習していたでしょう。
ここ数年のパフォーマンスを見れば年齢の影響を受けていたことは否定しようがない事実です。走り方、投げたボールの軌道、バットスウィングの迫力など。
それでも試合では今の自分とアジャストし、結果が出せるのではないかと思っていました。
やはり世界最高のリーグと言われるメジャーはそこまで甘くはなかったですね。
これからも野球に携わって生きていく方でしょうが、まずは少しゆっくりと心身共に休めていただきたいと思います。
お疲れさまでした。
皆様のお気持ちを少しだけ。