19.3.29 考え方の師匠を見つけよう

よく人間は迷います。2択でも迷います。パンかご飯かも迷います。

ではスポーツや勉強、仕事の時はどうでしょうか。同じく迷う場面がたくさんあります。

その時に必要なのは「考え方の師匠」を見つけることだそうです。

野球選手の場合、「この場合イチロー選手ならどう考えるだろう?」とか

サッカー選手なら「本田圭佑はどんな気持ちでプレーするだろう?」

会社員なら「トヨタの社長なら、アップルのCEOなら何を考えているだろうか?」

となります。成功している人の考え方をどんどんマネしていきましょう。

ではマネするには「尊敬している人の事を深く知る必要があります」尊敬している時点で十分深く知っているかもしれません。

それでも以前読んだ本をもう一度読み返してみましょう。当時気が付かなかった文章に目がいくようになる可能性があります。

なぜか。以前と知識や経験、環境に変化があるからです。

いろんな人のいろんな考え方を知っておきましょう。

最近僕が考え方を学んでいる人は

鴨頭嘉人さん

イケハヤさん

マナブさん

ダルビッシュ投手

コアラ小嵐さん

田端信太郎さん

など。書き出したらたくさん出てきます。今は特にsnsの普及で情報収集がしやすい環境です。便利なものをどう使うかで差がつきます。


これは自分の確認のためにも書いています。

さらにいい状態を作っていくために「考え方の師匠」を増やしていきたいと思います。

https://a.r10.to/hb9SoQ

皆様のお気持ちを少しだけ。