見出し画像

台湾興行を行った話 vol.3〜台湾到着編〜

いよいよ台湾に上陸するところの話に入りたいと思います。ここまでのあれやこれやはマガジンにまとめましたのでよかったらご一読ください。

7:55羽田空港発

今回の出発便は7:55羽田空港第3ターミナル。
意外とそんなはやくもないと思うかもしれませんが国際便はちょっと早めに行かなくては荷物の預け入れなど締め切られてしまうため、6:30にた空港にいたほうがいいだろうと。
そうなると人によっては始発、それでも間に合わないと言う場合があったと思います。
そしてこの前日は後楽園ホール大会。
大体22:30くらいに撤収が終わるのでまぁ時間がタイトな訳です。僕は大体12:30くらいに家に着いてシャワー浴びて寝たのが2:00くらい。その後4:30には起きて最寄駅初の空港バスに乗るために出発して6:15に空港着。

離陸

何人かとはすれ違ったりしましたが、最後まで確認してから保安検査場に進もうと思ったけど、約1名なかなか会えずに大丈夫かなぁと思っていたらコールバックがあり「もう並んでます」とのこと。
いつの間に?と思いながらも自分も保安検査場に向かうと大混雑。朝の羽田を舐めてはいけませんね。やっと通過して搭乗ゲートに向かうもなかなかの遠さで途中で「台北行きのお客様いらっしゃいませんか?お急ぎください!」と声をかけられる始末😓

いざ乗ったらもう全員乗ってて、ほぼ最後の1人状態で「何やってんだ、お前」感の強い視線を感じながら席に向かうと隣席はレッカさん!今回の台湾遠征のキーマンです。これは助かると思いながら後ろをみると

この後、数日間はシャオリンと呼ばれることとなるアブドーラ・小林さんと野村卓矢さんが隣席。今回席を指定すると別料金だったので全員指定なしにしていましたら偶然の産物が。どことなくテンション高いシャオリンさんと、無反応の野村さん。師弟関係というのはこういうものなのかと思いました。

私の知っている真実とは少し違う気もしますが、無事に離陸し約4時間のフライトが始まりました。

機内での過ごし方

すでに3回目となる台湾行き。大体の時間配分は頭に入っておりましたので、今回は無駄にしないように映画をダウンロードしておきました。

僕は結構邦画が好きだったりします。洋画も見るのですが、何の気なしに見ていられるつまらなそうな邦画も好きだったりします。
今回は前評判を聞いて期待していたお話。
気になった方は見てみてください。面白かったですよ。

ボリュームタップリな朝ごはん

こちらは機内食。僕はシーフードパスタを選びました。もう一個はカツだったかな?パスタ、個人的には大正解でした。機内食ってなんかテンション上がります。よく「機内食なんでまずいから食べないよ」みたいなことを聞いたりするんですが、僕は結構好きです。

松山空港到着

ところどころで見かける熊はなんだったのだろうか

そんなこんなで松山空港に到着しました。愛媛ではありません。
こちらの松山空港は市街地まで車で10分程度のめちゃくちゃ好立地。
福岡空港に似ているかなぁ。アクセスの良い空港はそれだけで良い空港な気がします。読み方は「マツヤマ」ではなく「ソンシャン」です。
でも現地の日本語できる人には「マツヤマ」と言えば伝わります。

そしてなんと空港で待ってくれているファンの方がいました。
仕込みでもなんでもなく、フライト名すら告知してないのになぜ今日この時間に来ることを知っているのか?ちょっと恐怖を感じましたが、聞くとXでみんなが投稿しているのをみて、おそらくこの便ではないかと推察して張り込んでいたらしい。すごい行動力。
日本では問題行動に捉えられることもありそうですが、異国の開放感なのかすごく嬉しいお出迎えでした。

新幹線で高雄へ

そのまま台湾南部の高雄(カオシュン)に移動するため、タクシーに分散搭乗して移動を開始。のはずがちょっと移動したら停止して全然出発しない。なんだかよくわからないんですが移動しないし英語も通じない。行き先は現地の方が話してくれているはずなのですがなぜ出発しないのかがわからないまま、10分くらい過ぎましたかね。なんとか移動を開始してくれたのですが、なかなかな運転。同乗したシャオリンさんは「丁寧さが足りないな」と言ってももちろん伝わらない。どうにかこうにか南港駅に到着。予定していた新幹線には乗れなかったのですが次の便に乗ることに。のぞみには乗れなかったけどひかりには乗れたって感じのようです。

「乗る前に弁当買ってみんなで食べてください」

と言われていたので、お弁当屋さんへ。
3種類くらいあったのかな?流石に20個を同じものにはできなかったので、とにかく20個揃えてもらってみんなに配り、席は自由席なのでバラバラに乗ってもらいました。ここでも約2名の宇宙飛行士がいなくなり、どこいった?と思っていたら「コンビニ行ってました」とA氏。この後、同じようなことが繰り返されるのですがそれはまた別のお話し。

機内はガラガラで余裕があったので、タクシー代とお弁当代のレシートを整理してからお弁当をいただくことに。さっき機内食を食べたばかりの気がしますが…

豚肉の唐揚げ?的なお弁当でした。美味しかったですよ。
料金忘れちゃいましたが、日本円で五百円前後だった気がします。

そんな時間を過ごしていたら、途中駅で激混みに。通路までびっしり人が立ち並ぶ状況になり、なぜかブラブラしていた宮本さんは自分の席がなくなってしまい途中まで立ち乗りに💦
日中であそこまで混むのはびっくりしました。
我々は始発駅から終着駅までだったので約1時間半の新幹線旅でした。

僕の隣に座った男性は日本語を少し話せるみたいで「どこに行きますか?」「いつまでですか?」など声をかけてくれて嬉しかったです。やはり異国で自分の国の言葉を聞くとホッとしますよね。今、大日本プロレスにきている外国人たちも同じような気持ちだと思いますので、コミュニケーションの取り方を勉強させてもらいました。

高雄到着!

さて本日も目的地高雄に到着しましたが、ここからも長い初日が続きますので、一旦ここまで!振り返ってみればもう1ヶ月前の話で記憶が定かではなくなってきていますので早めに仕上げます!!

SUN流通さん、熱烈歓迎ありがとうございました!謝謝!!

観戦チケット受付中!

大日本プロレスの観戦チケットは当日受け取りで選手・スタッフに依頼することが出来ます(原則事前精算をお願いしております)。
ご希望の大会がありましたら以下のTwitter・InstagramよりDMにてご連絡ください!

🗓大会スケジュールはこちら
https://bjw.co.jp/schedule/

アカウント
https://x.com/bjw_taka

🍥Instagramアカウント
https://instagram.com/bjw_taka

大日本プロレスの活動へのご支援、よろしくお願いします!