見出し画像

子供、自分の為のフリーランス発起

こんにちわ!
noto初記事となります。
YURIKOと申します。

今年から、フリーランスとして一念発起したんですけど、
3か月も終えようとしていての感想を記事にしようと思います。

働くママの最終地フリーランスへの苦難

そもそもなぜ、育児休暇明け職場復帰をし、転職もし、
結果フリーランスとして働こうと思ったと言いますと。

全ては、子供と自分の為。でした。

そもそも営業職で働いていたので、
仕事を復帰したら辞めて時短で働ける職場に転職することを決めていました。
正直転職活動は、言葉が足りないほど大変でしたが自分の希望する職に
ご縁を頂くことができました。

しかし、現実は厳しくって、、
子供の体調不良が続くたびに肩身がせまくなるのを肌で感じる毎日。
勤めていた職場は、ベンチャーで産後の社員などもあまり見ませんでした。

要は、保育園からのお呼ばれや、突然の発熱での
「すみません、お休みできますか?」
「保育園からすぐに来てくれと、早退できますか?」
「すみません、ごめんなさい」

に対する、冷たい視線に私は打ちひしがれてしまいました。
その時はかなり私自身落ち込んでしまい、毎日涙が止まりませんでした。

世の中、働くママに優しく!という風潮はもちろんありますが、
これが現実です。

泣く泣く、転職後半年以内で仕事を諦めました。

ワンオペで育児をしていた私にとって、
子育て、仕事の両立は心がついていきませんでした。

子供に何かあったときでも、すぐに駆け付けられる仕事。
時間の融通が利く仕事、自分の強みを生かせる仕事。は??
と考えていく先に、「フリーランス」という道しか見えませんでした。

私の性格的に、主人の収入で自分の好きなものや洋服や趣味にお金を使うのは甚だ避けたかったのと、もともと仕事をずっとしてきていたしそこに
やり甲斐や生き甲斐を感じていたので、働いてはいたい気持ちが強かったです。

晴れて、今年に入り開業届を税務署に提出!
私の心は晴れ晴れとし、希望に満ち!晴れやかな未来しか見えていませんでした。

ただ、現実は本当に、、、本当に厳しいものとなりました。

SNS集客に悩む毎日

私自身の力でお金を生み出す!ということは、お客様あって初めて頂ける
対価。

自分のやりたいサービス(ダイエットサポート)は確率していたものの、
一人の主婦でもあるので、出来る限り自分の仕事にかけるお金はかけたくないのが本音。

貯金も潤沢ではないので、結局一番したくないけど旦那さんのお金をお借りして、事業を起こさなければいけない。
そういったことから、今や一般化している0円から始められる
SNS集客
主に、インスタグラムで集客をしようと試みました。

結論。

やってもやっても、集客に繋がらない。。。
では、私の起こしたアクションはどんなものか!

①ダイエットアカウントの人をフォローしまくる
②SNS集客は無料でできる!というコンサルティング動画を見る
③参考にしたいアカウントの人へアクションしノウハウを有料で聞く
④ダイエット知識を投稿
⑤ストーリーを必ず毎日UP

以上。

もちろん、継続が力となり未来につながるのは分かっている。
でも、思ったように問い合わせも無ければフォロワーも増えない。

こうやったらいいんだというノウハウは分かっていても、
自分に置き換えると上手くできない→集客できない→売り上げが上がらない→メンタルダダ落ち

ほうき、折れちゃいました(魔女の宅急便より)

自分が事業主として仕事を立ち上げることをいかに甘く見ていたのか。
グサグサと体感しています。

3か月フリーランスをやって分かったこと

厳しい現実!

です。

私自身の魅力をどう発信するのか、そもそもパソコンやスマホばかり前にして人の心は動かすことはできないだろ!

だからこそ、アルバイトや業務委託で人に関わる仕事を探そうと決意をしました。

3か月フリーランスとしてやってもちろん、いいこともあります。

それは、子供が何かあったときにすぐに駆け付けてあげられること。
そばにいてあげられること。

ノンストレスで、これができることは何よりの収穫でした。

フリーランスこれからどうする?

もちろん、私の心の炎は消えてはいません。

子供がもう少し成長した時に、
イキイキとして働いて輝いている姿、、背中を見せられる事。
自慢できるお母さんであること。
人に喜ばれる仕事ができていること。

そうありたいと今も強く思っています。

notoでは、日々感じる私の想いや、仕事の事、ダイエット知識、
自分のダイエット体験記、女性の悩み、ママの悩み、など少しでも
読んでいただけるような、身近で共感できる記事をUPできればなと思っています。

今後とも温かく見守ってくださると嬉しいです。