見出し画像

【日記】抽斗/2023年4月17日(月)

※写真=編集部から届いた『ボクシング・ビート』最新5月号。末端でも関われていることが何よりも嬉しい

 気づいたら、寝っ転がって眠っていた。時計を見たら1:00すぎ。もう、PCをシャットダウンするのもコンタクトレンズを外すことさえもめんどくさい。すっかり徹夜できない体になってしまった。でも、徹夜できるくらい打ち込めることをしたいものだ。

 寝ている最中も頭痛がしているのには気づいていた。だから当然、熟睡ではない。8:00に起きてみたら、やっぱり軽い頭痛。薬を飲めば一時的に治まるものの、効果が切れたらまた痛くなるのがわかってるから今日は極力我慢してみよう。というわけで、肩をぐりんぐりんと何度も回してみたら、例によって「バリバリッ!」っとものすごい音が鳴る。これを定期的に繰り返し、首回しも何度もやってみたら、頭痛はだいぶ軽減された。目が回った。

 陽が射して映える緑の美しさとは裏腹に、風が思いのほか冷たい。

 試合を見終え、自分のペースで試合評や考察を書いている日々。新聞各紙やネットニュースのように、速報性などはほとんど意識していないが、それでもなるべく早く、とは考えている。で、一応自分の書きたいことを書いているわけだが、それでも翌日以降、様々な見立てがさらに溢れてくる。今日もそうだった。
 ファンの時代でいえば、「余韻」にあたるもの。これはこれで大切にしていきたい。自分の考えとして、いつかまた本人たちを取材する際に抽斗から取り出そう。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。