見出し画像

【日記】鷹の道/2023年2月26日(日)

※写真=ギリギリお見せできる豚小屋の一角

 また寝坊した。また洗濯もできず、床屋にも行けなかった。部屋はもう、すっかり豚小屋だ。あ、「豚に失礼」とか言わんといてね。

 そういえば、福岡ソフトバンクホークスのチャンステーマに「ぶ~たーごや~で~♪」って聞こえる部分があって、長年「あれ、なんやろ?」って思ってた(いや、さほど思ってないけど)のがあった。ちょっと調べてみた。
『鷹の道』ってやつだそう。歌詞も調べてみた。

「行けよ男たち チャンスだ燃え上がれ 俊足巧打で突き進め それが鷹の道」

だと。「ぶたごや」の「ぶ」の字すらない。
 YouTube動画で聴いてみた。「チャンスだ燃え上がれ」の部分がそこだった。駆け足でメロディにぶっ込んでるから“空耳”も起こってしまうのだ。…って言い訳。
 ホークスファンのみなさんごめんなさい。お詫びに、歌詞をちゃんと載せときましたので。

 アメリカ・ミネアポリスから高知(松岡洋介、何十年ぶりだろう)へと飛び、今日もまたボクシング三昧。その間、音声を消してDAZN配信の広島東洋カープとのオープン戦もつけていた。アキーノ&細川の連続ホームラン(アベックホームラン→カップルホームランとは言わんよね。。。)は震えたが、今日もミス多かったみたいやね(泣)。

 あっという間に夜。もう今日はコンビニ弁当にして、コラムを書くことにする。

 そっか。SNSでやたらたくさん宣伝されてたジェイク・ポール対トミー・フューリーがメインのサウジアラビアの興行、早朝なんやね。イルンガ・マカブ対バドゥ・ジャックのWBCクルーザー級戦もあるんだけど、さすがに起きれるかどうか。いや、起きてればいいんだけど。読書でなら起きてられるけど、それはその後に「寝る」が前提にあるからな。見ちゃったら書くし、たぶん書いたら寝らんない。明日1日潰れる。悩む。

『ブラッシュアップライフ』第8話。次週予告ですんごいことになるのはわかっていたけど、やっぱりすんごいことになってきた。オレの単細胞ではこれはもう、整理できない。なるようにしかならん。なれ。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。