見出し画像

【日記】式典/2023年3月18日(土)

※写真=DAZNより

 読書の後、4時に布団に入ったが、興奮していてなかなか寝つけない。
でも、例によって興奮焚きつけ動画を観まくった。が、(なぜか)安心したのか(おそらく)5時すぎに夢の世界へ。

8:00 起床
昨晩からの雨がいまだ降り続いている。今日は寒い。先日より10℃くらい低いそう。蓄膿症は気候に左右される実感がないけれど、花粉症の人たちは雨のほうがありがたいのかな。

 もう、後ろのわしゃわしゃがどうにも我慢ならない。というわけで、半年ぶりくらいだろうか、近所の床屋へ。80ん歳のお母さん、慢性的な腰痛を抱えながら、今日も綺麗にやってくれた。凸は昔からだが、ここんところつむじが怪しく、でもその辺りは丁重に扱ってくれた。
 そして帰りがけに、いつものようにお父さんから梅干をいただく。毎度毎度本当にありがたい。感謝。

 DAZNでvs.イーグルス戦(オープン戦)鑑賞。今日はみんな、ここというところで実によく打った。観ていてとても気持ちいい試合だった。そして試合後に平田良介の引退セレモニーが行われた。
 思い切りのいいバッティングももちろんだけど、平田の守備、判断力の高さと強肩が本当に好きだった。もっともっと凄い選手になることを夢見ていたけれど、ケガと病気に悩まされたんだよなぁ。よく頑張りました。
 40番と6番のユニフォームは、大切に持ち続ける。

『ヒポクラテスの誓い』(中山七里)読了。
「自信でなく、信念。自信は過信につながるが、信念は揺るがない」

『ブラッシュアップライフ アナザーストーリー』をhuluで視聴。全9回、トータル42分。最後の最後の最後まで楽しませていただきました。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。