見出し画像

【日記】遠吠え/2023年1月23日(月)

 昨日は左肩だけだったのに、今日になって右肩も筋肉痛になった。例の一眼レフカメラ使用によるもの。左と右ではカメラを構えるときの役割が異なるから使う筋肉もまるで違う。とはいえこの時間差は何なんだろう。
 重ね重ね、人間の体っておもしろい。自分のことなのに、さっぱりわからない。わからないからおもしろい。

 いつものように、朝から胃がギュルギュルと唸ってる。痛みではなく「空っぽですよ~」って叫びだ。前夜、どんなにたくさん食べたとしても、翌日は必ずすっからかん。こんな短時間であいつらは一体何処へ消えてしまうんだろう。まさかぜ~んぶ排泄してしまってるわけじゃなかろうに。って、今日はまだトイレにしゃがんじゃいないし。

 しかし今日の“遠吠え”は、いつもにもましてうるさい。隣の家に聞こえてしまいそうな勢いを感じる。牛のしゃっくりのようなくしゃみをするおじさん、「虫がいた」っつっちゃ豚の鳴き声のような悲鳴を上げながら家の中をバタバタと走り回っているらしき孫娘。そんなこんなで毎日騒々しい隣家への反撃としてはかなり弱いけど。

 なので、久しぶりに昼はかき玉うどんを作って食べることにした。
    うどん一玉、水300ml&めんつゆ150ml、片栗粉大さじ1杯、玉子2個。たったこれだけ。正味10分もあればできあがってしまう、ずぼら人間のためにあるような代物。しかしそれで美味い。久しぶりだから余計に美味い。
 コロナ禍になって、ようやく包丁も扱うようになり、料理と呼ぶには心苦しいけれど、自分で作るものも増えた。でもそれはあくまでも「自分だけが食べる」のが原則。とても他人様にお出しできるようなものではない。が、「かき玉うどん」は誰かに食べてもらっても大丈夫なレベルと腹を張れる。誰も来やしないけど。

 で、またカクっと落ちてしまった。今日はチャベスを避けてエマニエル夫人スタイルで。とはいえ50のジジイだ。セクシーさもエロティシズムも欠片もありゃしないけど。そして、首だけが痛くなった。

    買い物に行く。今日はファミリーマート→ヤオマサパターン。タバコを買って、食材をという流れだ。いつも行く近所のファミリーマート、たぶんオレはタバコの番号で呼ばれてるんじゃないかな。「あ、92番来た」みたいに。いつもいつもその番号を伝えるから。オレが店員だったら絶対そうしてるし。でも、今日は新種が入ったのか、番号が変わってた。また新たな番号で呼ばれるんだろうきっと。
 このファミリーマート、若い店員がみんな感じが良い。良くなった。それも、ある高校生姉妹が入ってきてから劇的に変わったと自分は感じている。それだけ長く利用しているから、何となくわかってしまうんだけど。この姉妹については、また別の機会にもう少し書きたい。
 ヤオマサのほうは、老若男女、全員ずっと感じが良い。これはきっと店長のおかげだ。組織ってそういうもんだから。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。