見出し画像

【日記】今年初/2023年1月21日(土)

 今日もまた、朝からソワソワしていた。厳密に言えば、寝ているときから。もっと詳細に伝えれば、昨日の昼間から。

 久しぶりのジム取材。「取材」なんて付けていいものかどうか迷うところだが、「材料を得る」のだから、そう名乗っていっか。

 起きる。立ち上がる。ペットボトルの水を飲む。キャップを閉める。換気扇のところに行く。換気扇を回す。タバコを吸う。タバコを消す。換気扇を止める。歩く。座る。パンの袋を開ける。パンをかじる。袋をゴミ箱に捨てる……。『架空OL日記』のパクリをやってみたが、こんなことをしていたら、あっという間に時間が過ぎ去ったのだった。

 土曜日は、どこの駅も嫌いだ。人が多いからというより、自分勝手な人間がなぜだかたくさんいるからだ。日曜も人は多いけど、自分の中では「土曜」が最悪なんだよな昔っから。なんで土曜なんだろ?
「さあ、休みの始まりだ」って、みんな気が大きくなっちゃうんだろか。もう、昔のようにいちいち苛々して不機嫌になるのももったいないから、セーブできるようになったけど、いっそのこと自分勝手同士で衝突してくんねーかなって思う。でも、自分勝手同士だとこれもなぜだか避け合ってしまうのが不思議。で、きちんとしてる人間に被害が及ぶのだ。

 行先は鶴見。鶴見といえば、駅前の『ブックオフ』はお気に入り店のひとつだが、ここも平塚西口店同様、数年前に中を改装してしまい、在庫も減らしたようでちょっと自分の好みじゃなくなった。でも、久しぶりだしちょっと期待して早めに到着して覗ける時間を作ったが、やっぱりピンとくるものがなく退散。

 延々とまっすぐ歩く懐かしい道。そして三角交差点を左に折れると佃野商店街のアーケードだ。渋い昔ながらの喫茶店がけっこうあるのだが、やっぱどこも「禁煙」のマークが貼ってある。そして、かなり閉めちゃってるお店がある。
 アーケードが終わりに近づくちょいと手前。電気屋の隣の扉を開ける。急階段を3階まで上る。何度も何度も通ってきた横浜光ジムだ。

 目的は矢吹正道(緑)と小浦翼(E&Jカシアス)のスパーリング。前日、「ラストスパーです」と矢吹から連絡をもらい、飛んで参ったわけだ。
 小浦の引率で内藤律樹も来ていた。坂井祥紀、服部凌河がジムワークをしている。後から赤穂亮、千葉開も来た。

 ジムでの出来事は、時間をかけて【日記SP】として、写真もたくさん載せて書くことにします。とにかく腹減った。イギリスの興行がDAZNで早朝から配信されるが、これは見ないことにする。

 写真は昨日慌てて購入した今年の手帳。今年最初の書き込みが今日21日の予定って、大人としてアカンやつだな。でも、手帳を持たない某先輩よりはマシっしょ。
 で、やっぱ、この色、映えるよね。ドラゴンズブルーっス。

 

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。