【日記】亀歩/2023年5月5日(金・祝)

 子供の日。東京、佐賀、福岡とそれぞれの道を歩んでいるうちの子(もうみんな大人だけど)たちはどんなこの日を迎えてるんだろか。さわやかな風に乗って外からやってくる、近所の子どもたちのはしゃぐ声を聞きながら、そんなことをふと思う。

 今日は完全な夏日だ。短パンを穿いた。ミヤちゃんみたいにピンクじゃなくてブラック。「Dragons」のプリント入り。

 今日も裏の家でちょこっと工事があったのでイヤ~な予感はしていたのだが、それが的中。トイレと今度は玄関の窓に羽アリがびっしり。先日の倍くらいの数。まるでアメリカのC級映画のような光景だった。
 アリフマキラー先生に活躍してもらい一網打尽。また掃除機で気持ちよく吸い込んであげた。

 頭の中で牛歩していた原稿を、指で亀歩。

 フジテレビTWOでvs.ジャイアンツ戦観戦。0-3で迎えた5回裏、無死満塁。満塁に極端に弱いドラゴンズだが、加藤翔平がやってくれて2点。なおも続く無死1、2塁で岡林。ランナーは足の速い村松と翔平だったが、岡林のバントを三塁で刺されてしまった。足の速いトリオ、当てるのが巧い岡林。何かやってほしかったが、これで流れがストップ。
 嫌な展開の中、小笠原→勝野→藤嶋とつなぎ、難病から復帰した福敬登が8回を抑えた。代打・大島ヒット。岡林は今度はバントの構えをせず、でも四球。先のバント失敗でサインを出せなかったのだろうが、ジャイアンツ側からしたら、バントしてこないほうが苦しかったはず。そして伊藤康祐が猛チャージをかいくぐってバント(これは納得)を決め、細川が中前打で逆転。石川昂弥の長距離砲らしい豪快なホームラン、福永のインコースをさばく見事なホームラン。
 久々のスッキリした快勝にビールを飲みたくなったが我慢。亀歩を続ける。

    石川県で大きな地震が頻発。被害が最小限であることを祈るのみ。


ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。