見出し画像

Day140→新年度。

新年度ですね。

さて4月。新生活の方も多かったりするのだろうか。弊社では新入社員こそいたものの、異動の時期が4月ではないため、月が変わっても基本的に何も無い。あえて言うなら、年度末が超忙しかったということだろうか。

大当たりと年度末が重なって、自分の仕事もそこそこに、次から次から仕事が来るわ来るわでてんてこ舞い。残念ながら踊りは得意ではないので、概念としての「舞い」ということで。笑

センスの良い「エイプリルフールネタ」というのも思いつかないもので、中途半端に真実味のあるのも良くないし、ウソ成分が多くないと冗談だと分かってもらえない。

残念ながら面白いセンスがほとんどないので、せいぜい、

【大切なお知らせ】
特に何も無いというお知らせ

という、なかなか冗談がキツいのしか思いつかなかった。一説によれば、エイプリルフールは4月1日の午前中のみらしいから、いい時間になって酷いジョークを言うとギョッとされるので充分気をつけたいところ。

さて、去年は何を書いただろうかと思ったが、大したこと書いてないでやんの。

一昨年に至っては、有名な歌詞を引用して突っ込んでいるという始末。

ということで

少しはタメになることでも書こうかと思ったので書くことにする。経験則から言えば、

総務や人事の皆さんとは仲良くしておいたほうがいいですよ

ということ。職場や職種によるかもしれないし、場合によっては営業所で一切会わないということもあるかと思う。とはいえ、従業員や職員についての事務処理や、職場に必要な物を調達をするのは総務

提出物の期限は守る。必要事項は漏れなく添付し記入する。

仕事柄、私は総務とは何かと関わる仕事をしているし、総務部長や「お局様」みたいな方からは幸い気に入られているので、情報は早いし、ちょっと間違えたくらいでは大目に見てもらえる

経営層からすればカネを産まない部署であるので、なおざりにされがちな部署が故に、丁重に対応したほうが長く勤める上でプラスになることは間違いない。もう少し大事にされていい部署なのではなかろうか、と常々思う。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2年前と同じヘッダを使ってしまった。しかも自分の「みんなのフォトギャラリー」に登録されてるヤツ。タイトルも同じ!新年度にはちょっと遅いけど、まあいいやということで。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!