見出し画像

Day123→疲れを解消したい☆

4月ですけど。

さて4月。新年度の話は前回書いたので、今回は別の切り口で。一昔前、春になると「五月病」などと盛んに言われていたが、当然ながら俗称で、環境の変化とストレスが大きく影響するようだ。

どうも気分がイマイチだったり、やる気がしないなーと思ったら医療機関に相談することをオススメする。当然ながら私は医療従事者ではないし、医学を学んでいないので、専門的な話はよく分からない。

こんなことを冒頭に書いておきながら、そういう私も、どうもここのところ気分が乗らなかったり、やる気がしない。ああ私自身のメンタルがヤバいのかも、なんて。

自覚はあるのだが、通院しただけで解決しないのはよく分かっている。早急な解決に向けて尽力はしているのだが以下略。堂々巡りなので、このあたりにしておこう。

日々おつかれさま。

さて本題。私の参加しているメンバーシップ「エッセイのまち」4月のテーマが「私の『疲れ解消法』」とのこと。疲れに関しては、ついこの前書いたばっかりだしなー。やはりこちらも別の切り口で。

疲れたときは寝るに限るのだが、それではあまりにも芸が無い。実は私、日帰り入浴施設に立ち寄るのも意外と好きだったりする。茨城県内は県北けんぽく方面に温浴施設が多いので、気軽に訪れやすい。

私が度々利用しているのが、城里町しろさとまちの「ホロルの湯」。人気のあるキャンプ場が近くにあるので、休日や夏休み期間中は意外と混雑している。泉質はアルカリ性単純温泉。

※「ホロル」とは?
城里町のシンボル大樹「スダジイ」に住むという伝説のフクロウ。

『城里ブランド』マスコットキャラクターホロルの紹介 | 城里町公式ホームページ (shirosato.lg.jp)

ちなみに昨今の物価高騰などの影響により、2023年4月25日から値上げを予定しているとのこと。夕方に行くとリーズナブルだったのだが、こういうご時世だから致し方ない

各地の温浴施設巡りをすると、意外とパターン化していることに気づく。地元の特産物を扱う売店、食堂とカラオケ設備のある休憩室。それに牛乳瓶の自動販売機が大体揃っている。

ご時世的にも密になりたくないので、私は露天風呂を愛用しているのだが、何があるワケでもないのだけど、内風呂よりは広いので、バッキバキになった全身が癒やされる…気がする。内風呂だけど薬湯も魅力的。

それと、整体とかリラクゼーション・マッサージサロンに行ってみたいのだが、微妙にハードルが高い。施術する方とマンツーマンだしなぁ。温浴施設に併設されているところもあるので、こんど挑戦してみようかな。

温泉や温浴施設は、地域によってバラつきが大きいのだけど、時間帯によっては意外と入りやすいかも。私のオススメ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お知らせ。遂にnoteの株主になりました。もちろん富豪じゃないので100株だけですけど。業績的に不安要素は大きいのだけど…応援ということで。配当楽しみ😊

サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!