見出し画像

Day50→「フツーに」出会いたい。

待ちに待った?

またまたラジオの話で恐縮。以前の記事で、「ジェーン・スーさんはマッチングアプリのお悩みに関してどんな回答をするだろうか」的な事を書いたが、ようやくその案件が登場した

2021年7月8日放送のTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」のお悩み解消コーナー「相談は踊る」(#1903)。33歳男性から「マッチングアプリを使うが上手く行かない。背が低いことが原因なのでは」という案件である。

もちろん私の事では無い。話の概要からすると、(自称)高学歴・高収入なのだが、159cmと身長が低いことで婚活に不利なのではないか、と思うようになってきたとのこと。

いいねを送ってもマッチングが来なかったり、いいねが来ただけ、あるいは雑なやりとりをされる。見た目以外のスペックは役に立たず、これ以上使っても辛い気持ちになる。どうすればいいだろうか、というお悩みである。

スーさん曰く、男女ともスペックに拘わらず、こういう状態に陥っている人が多いのではないかとの事。私は低身長ではないのだが、全く同じ悩みであるので不謹慎ながらも嬉しい。

また、スーさんは気の合う人と会うのを優先するなら、マッチングアプリや結婚相談所はやめたほうがいい、マウントの取り合いなだけだと言っている。回答としては、「普通に」出会うか、ニッチで行こうとのこと。

ちなみに番組パートナーの蓮見孝之(はすみ・のりゆき)アナは、自身の妻の身長が低いことを、バレーボールをやっている自分の子どもに悪気無く指摘され、見た目で結婚したわけじゃないと本気で叱ったと仰っていた。

後述するが、この投稿者が上手く行かない一番の原因は「女性慣れしていない」のと、見た目なのではないかと思っている(私も同じだったので)。普通に待っているだけでは来ないだろう。私がそうだから

2021年7月15日までradikoタイムフリーで聴けるので、ご興味のある方は聴いて頂きたい。

また、スマートフォンアプリ「ラジオクラウド」では、Android/iOSでアプリがダウンロード出来る環境であれば制限無いので、聴取期間を過ぎてしまった、あるいは放送エリア外という方はこちらから聴くことも出来る。

やっぱり無理ゲーだと思う。

私がマッチングアプリを使っていた頃に「いいね」を押したお相手は、このnoteを見てないと思うので白状するが、見た目は気にせず可能性に重きを置いて「いいね」を押していた

スーさんが仰るとおり、見た目重視の仕様だから、つい見た目に重きを置きたくなるのだが、それでは「ハイスペック」しか選ばれない。男女ともに見た目で選んでしまっている人が多いのだろうと感じる。

どっちみち私は容姿で選ばれる事なんてあり得ないと思っているし、出会うことが最重要目的だったので、趣味や性格が合うであろうお相手を中心に「いいね」を押していたのだが、これがまた難しい

その中でも多少上手く行ったであろう方は、「私の容姿がお気に召さないらしかったようでフェードアウト」と、「やりとりが面倒になったようでフェードアウト」の2パターン。

上手く行かなかったのは今に始まったことじゃないし、ご興味があれば過去の投稿をご覧頂きたいのだが、どうしようもないパターンとして、ストレートに言うなら性格が歪んでいるとしか言いようがないお相手が多かった

どういう理由なのかは知る由も無いが、男女ともに「モテナイ人」にイタズラして快感を覚えるような人たちが一定数いる、そんな印象を受けてしまった。私がもうマッチングアプリを使わないと決めたのはコレが大きい。

何度も書いているが、「フツーに」出会うにはどうすればいいのだろうか。こういうご時世だから尚更である。アプリの類に頼るしかないのは致し方ない部分があるとはいえ…………。

なお、「生活は踊る」の番組エンディングでリスナーからの投稿が紹介されたが、その方は行きつけの飲食店で、お友達は趣味の習い事で出会ったそうだ。

アレの話。

結局上手く行かない。もうくっつける相手がいないのだろうか、機械は何故かペットを溺愛する方を推薦してくる。NG項目を評価する術が無いから、まあそうなるわな。申し訳ないがそれはムリ。

効果的にマッチング出来る方法、他に無いのだろうか。そんなに時間も無いし暇じゃない。こういうご時世なのでリアルの出会いはなかなか難しい。あー悔しい


サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!