見出し画像

Day137→ぶらっと探訪。の続き。

さて1月も下旬、寒かったりそれほどでもなかったり、流行病が増えているとかでいろいろ大変。気をつけても防ぎきれない部分もありますが、それでもご注意の程を

さて本題。正月用の投稿企画で江の島に行ったという記事で、

江の島サムエル・コッキング苑では、イルミネーション「湘南の宝石」を実施中(2024年2月29日まで)

Day136→ぶらっと探訪。

と書いたのだが、いろいろ調べてみると、どうやら凄いとの情報。気になるので行ってみることにした。

というワケで、また江の島へ。まさかひと月の間に2回も行くなんて。これも後で知ったことなのだけど、JR・小田急藤沢駅南口から路線バス(江ノ電バス)が運行されている。橋を渡って入口まで乗り入れているので便利。

夜なので多くの土産物屋さんが閉まっている上に、江島えのしま神社も無人(参拝は可能)となっているので、一度に楽しむなら、あまり遅くならない時間に訪れた方が良い

ちなみに、江の島シーキャンドル(タワー)と江の島サムエル・コッキング苑は夜8時までで、最終入場は夜7時30分。江の島エスカーは夜7時05分で終了するので、過ぎてしまうと自力で上り下りする必要がある。

エスカー内でプロジェクションマッピングが流れている。
エスカーの券売所で「セット券」が販売されているので、こちらを購入するとお得。

茨城県土浦市の霞ヶ浦総合公園で行われていた「光がつくる“Art”水郷桜イルミネーション」も結構な規模だったのだけど(今季は終了)、江の島のほうは「湘南の宝石」と銘打っているだけのことはある。

特に、「湘南シャンデリア」と題されたイルミネーションのトンネルは、LEDの量が半端ない。準備も物凄いのだろうけど。イルミネーション好きなら行って損は無いと思いますよ☆

以下ギャラリー。

湘南の宝石エントランス。
サムエル・コッキング苑の入口近くにある。フォトスポット化している。
湘南シャンデリア。カップルさんが「自撮り」してました。
サムエル・コッキング苑内。
同じく、サムエル・コッキング苑内。
江の島シーキャンドル。

おまけ。

実は、渋谷から江ノ島まで1時間少々で行けることが判明したので、渋谷PARCO GALLERY Xで開催中の「OVER THE SUN PARK~私たちの花が咲いたよ~」のついでに寄ってみた。1つの用事だけではもったいない気がする。

会場入口。少々分かりにくいが、地下にあるユニオンレコード裏手。
「みなさん、よくぞよくぞOVER THE SUN PARKまで辿り着きました」の言葉通り、
会場を探してしまった。
堀井美香さんが開業しようと構想していたらしい「喫茶ホリイ」。
CRT(ブラウン管)テレビが時代を感じさせる。

ジェーン・スーさん手作り、ガンバレ☆プロレスについて熱く書かれた壁新聞も要注目。ラジオあるあるなのだけど、パーソナリティの直筆が見られるのは貴重な機会。さすが物書き、丁寧な筆跡。

空いていればすぐ入れるけど、会場はあまり広くないので、場合によっては入場制限が行われることもあるとのこと。入場料800円(おみくじ付き)。イベント期間は2024年2月12日(月・祝)まで

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,605件

サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!