見出し画像

Day65→推しが推せなくなった。

嫌いになりそう。

先日、リーダーが脱退し困惑していると書いた女性ロックバンド「SILENT SIREN」(通称・サイサイ)だが、年内をもって活動休止すると発表があった。

元の記事に追記したが、突然のリーダー脱退だからメンバー自身もスタッフも困惑していることだろう。もちろんファン(サイファミ)も同じ。そういう事情からしても、活動休止に至るのはやむを得ない。

どこで知ったのかは忘れてしまったが、元リーダー・梅村さんが脱退する話し合いの場が持たれたのが、かなりギリギリのタイミングだったそうだから、かなりの急展開である。

年内で活動を休止するとのことで、レコード会社への「最後のご奉公」(要はベスト盤のリリース)が行われるわけだが、残念な終わりの迎え方をしてしまった(あえてこう書く)のだから、「投資」するのはもう無理

「『SILENT SIREN PREMIUM BOX〜11年分詰め込みました〜』 [CD4枚組+Blu-ray1枚+LIVE&撮り下ろしPHOTOBOOK 52P+LP SIZE POSTER 32枚+3GOODS]」が出るそうだが、さすがに3万円を超える「投資」はしかねる

ベスト盤2枚組×2セットもそれなりのお値段である。カネに困っているワケではないが、大体の楽曲はあるし、結果としてファンを裏切るという暴挙(あえてこう書く)に出てしまったのだから、買わない

ファンあってのタレント。出役なのだから綺麗な終わらせ方だってあっただろうに、無理に終焉させようという感じを受けてしまった以上、応援する気にはなれない。

こういうご時世だから、ライヴに行くというのも手軽ではなくなってしまったが故に、年末でファイナルですよと言われても素直に受け取れないし、行けないファンのほうが圧倒的に多かろう。

ここ最近はエンタメ業界が厳しいという事もあってか、元から「売らんがな」気質を感じてはいたのだが、最後の最後に押し込んできたのは、ファンとして正直ガッカリである。そういう幕引きで本当にいいのだろうか。

「活動休止」といっても、事実上の瓦解に近い形なのかもしれない。だから簡単には復活しないだろう。私はそう思っている。(追記後述)

推しは推せるうちに推す。

というワケで、以上がここ最近で一連の動きを見て思ったこと。多分に推測や思い込みによるものが多いことを断っておく。まさかこのまま信じる人はいないだろうけど、念のため。

推しは推せるうちに推す。これが鉄則だけど、急に無くなったときは最悪。どうしようもない徒労感と無力感。どうすればいいのだろうか、とさえ思わずにいられない。

残るメンバーは努めてポジティブに振る舞っているが、痛々しすぎて逆に辛すぎる。もぬけの殻になって破れかぶれになったり、悪の組織に取り込まれたりしないように気をつけて欲しい。

「笑ゥせぇるすまん」じゃないけど、ココロの隙間が出来た時に寄ってくる有象無象は意外と信じやすくなる。私もダマされてしまった事があるが、気づいたときはより一層落ち込んでしまう。

ファンに出来ることは限られている。ショックは多分に大きいのだから、良からぬ道に進まないよう、周囲の方々は手厚いサポートを行って欲しいものである。

2022.2追記…

どうやら梅村さん以外のメンバー+プロデューサーが独立し、会社を立ち上げたとのこと。活動休止中の「サイサイ」については現在の事務所が引き続きサポートしていくが、それ以外の活動については新会社に移ったらしい。

腹が立つのが、永年のファンに対しては何の説明もなく独立し、さあ新しいほうに来いと言っても納得できない。元々の事務所からも何の説明もない(他所様のことだから告知義務はないだろうが)。

最後の会報が出るまでは「サイファミ」の契約を残しておこうと思っていたのだが、作るなら作るで筋は通して欲しかったし、あまりにも不誠実すぎたので、勢いで解約してしまった。悔いは無い。

もちろん新しい方には登録しない。だって月980円だし。もちろん払えないわけじゃないけど、不誠実なのでもう課金するのも嫌大変なご時世だろうけどがんばってください、としか。

アレの話。

この流れでやりたくないが、恒例なので触れておく。特になし。本当に何も無い。他人を見た目で判断するような輩は、街を歩いているときにカラスに追いかけられた上にフンを落とされてしまえあー悔しい

サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!