見出し画像

横文字が、嫌だったんです。

こんにちは。株式会社BIZREALのひろねぇです。
採用面接が多すぎて、1日空いてしまいました。反省です。

今日のテーマは、ビジネス用語について。

わたし、IT分野、SaaSと呼ばれる会社で働いてるのにこんな事を言うのもなんですが、、、

横文字を多用するのが苦手なんです。

そもそも本業は不動産投資家。

いわゆるIT用語には全然縁がありませんでした。

パーパス?(パンパースなら知ってる。おむつ。)
とか
MVV?(HMVなら渋谷にあるよね)
とか
KPI?(カッパの略?)
とか。

なんじゃそら?日本語で話せ。

むしろ横文字じゃなきゃならん意味はなんなんや。

そう思ってました。

でも今のビジネス最前線の人達は皆使っている。

どうやら家庭に入って子育てしている間に、色々と言い方や呼び名が変わってるらしい。

郷に入っては郷に従え。

てことで、学び始めました。

OJT→On the Job Training (オンザジョブトレーニング)の略で、職場の上司や先輩が、部下や後輩に対して、実際の仕事を通じて指導し、知識、技術などを身に付けさせる教育方法のこと
→社内実地研修じゃダメなん?

オウンドメディア→自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。
自社紹介媒体じゃダメなん?

HR→HRとは、Human Resourceの略称で、「人的資源」「人材」を意味します。HRでは、企業の事業拡大には、人材が重要な資源であると考えます。人事部や総務部と近い機能を持ちますが、あえてHRと呼ぶ理由は人材管理だけでなく、採用・育成・異動といった人的資源の仕事のこと
人事部じゃダメなん?

などなど、もっともっと数えきれない「ハイ?」な横文字が飛び交う世界で生きてますが、

まぁ、、こう、、なんて言うんですかね…。

習うより慣れろの世界線です。

私と、横文字、インプットしていきませんか。


株式会社BIZREALでは、私とビジネス横文字を勉強してくださる方を募集しています。(違)

一緒に成長して行く仲間を募集しています!!!(こちらが正解)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?