見出し画像

お祈りメール

こんにちは。株式会社BIZREALのひろねぇです。
今日は大雨ですね。皆さん、私のようにすっ転ばないよう、お気をつけてお過ごしくださいね。

今日は、お祈りメールの話を。

採用担当をしていると、避けて通れないのが不採用通知。いわゆる

お祈りメール

と呼ばれる連絡ですが、これが非常〜〜〜に!!

非常〜に!

心苦しい。

これは全世界の採用担当が感じてるはず。いや、感じてて欲しい。

例えば弊社が今回求める人材の枠が、5人だったとしましょう。

そこに、100人の募集が来たら、

シンプルに、95人は採用できません。

面接をしていて思うのは、皆さん、本当にちゃんと自分と向き合い、就職や転職を考えている。

ご自身がチャレンジしたい事やスキルアップ、人生のロードマップ。

しっかり考えて応募してきてくれています。

だから私は、面接するのがとても楽しいんです。

沢山の方々とお話ができて、その人が何を頑張っているか?

どんなことに興味があるのか。どんな人生を思い描いているのか。

お話を聞いてると短い時間ながらですが、応募者さんに親近感が湧いて、好きになってしまう。

応援したくなる。

とは言え、

今回採用できる人数には、限りがある。

私の場合、面談後に社内スラックに応募者さんの人柄や、夢、どんな職種に向いてそうなのかなどを記載するようにしています。

心苦しいけど、少しの差で採用できない事もある。

でも、それは〈今回〉なんです。

いつかきっと、弊社がもっと大きくなったら、
もっと採用人数が増やせたら、、、!

一緒に仕事がしたいです!!でも、今回は申し訳ない!

そんな想いで通知を送ります。

数ある企業の中から、選んで面接にきてくれてありがとうございました。私のその気持ちと、

あなたはとても素敵な人です!いつかご縁があったら、、!再挑戦してほしいです!!

の気持ちを込めて、不採用通知を送っています。

もう、そりゃもう本当に、断腸の想いで。

私の友人社長が前に

「何度も面接にチャレンジしてくれる熱量のある人は、能力が達して無かったとしても採用する。何故なら、成長意欲とこの会社でどうしても働きたい!!という明確な強い意志が感じられるから」
と話していた事がありました。

その時は「へー、そんなもんなんだね」
とサラッと受け流していましたが、採用を担当している今、良くわかる。

熱量と情熱。

これほど会社にとって大切なポテンシャルは無い。
そう思ってます。


そんなポテンシャルを持った沢山の方々と一緒に働く為にも、事業を拡大して、雇用する人を増やす。

それが私たちのやるべき事。

お祈りメールを送る人数より、採用通知を送る人数を増やしたい!!!!

心からそう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?