見出し画像

本当に利用できるの?「補助金」「助成金」

こんにちは、ビジネスマスタースクール事務局です。

今日は、ちょっとだけ具体的な「補助金」「助成金」のお話をしてみたいと思います。

皆さんは、「補助金」「助成金」はどの程度のことをご存知でしょうか?

良くも悪くもというと変ですが、コロナ禍を経て補助金という単語はよく聞くワードになっているかもしれません。理由としては、よくニュースで
補助金というワードがコロナ禍の中色々な種類が発動されたのが理由ではないでしょうか?

特に東京都に住んでいる方は、国以外の補助金でも都単位で結構高額なものが補助金としてもらえるチャンスに見舞われることがありました。

そんな乱立した補助金ですが、いまいちシステムがわかっていないんだよね?という方もいると思います。実際にこのような会話を先日ありました。

友人「補助金っていまいちわからん。自分が取れるのか自分みたいなひとが利用していいものか」
この友人は、個人事業主の人。もちろん、ちゃんと事業をしているのであれば申請もできます。でも、なんだか皆さん、申請するには、法人化をしている必要があるように感じているそう。
「できるよ。ちゃんと税金払っていたり、きちんと事業をやっている経歴があれば大丈夫だよ。あとは創業してどのくらいたっているのかいないのか?とかちゃんと書類を出すことができれば大丈夫。もちろん出せるものと出せないものがあるからちゃんとそれは調べてみないといけないけど出せないことはないよ。」
友人「そうなんだ。でも難しそう。だからやったことないし、調べ方や教えてくれる人いないからやったことないし、これからもやれない気がする。」
 
私は、この時そうか~教えてくれる人確かにいないかも。調べても複雑な感じがして「面倒」と感じました。

また、この時いわれたのが、
友人「補助金と助成金は、お金のサポートをしてくれるのはわかるけど何がなんやらよくわからん。どういう風に違うの?」
こんな質問もでてきました。

そうだよね~。わかりにくい。しかも助成金に関しては、あまりサポート自体を大きな名目でしているところはないので調べにくいという感じがあります。実際、私も助成金に関しては、申請をしたことがないのですが申請の書類というか作り方は基本的には補助金と同じ感じになります。

では、どのようにすればいいのか知りたいと思った方がいたら…

基礎的なところから質問したい。
自分は、補助金受けられる?受けられない?をまずは知りたい!

こんな質問からしたい人は、とりあえず

使える補助金のこと簡単にお伝えします。



私たちのSNSや無料講座をチェックするならココ!
Instagram ➤ ritajoy0901
You Tube ➤ ダメ営業マンの挑戦!トップセールスへの道!
こくちーず ➤ ビジネスマスタースクール
HP ➤ ビジネスマスタースクール(法人向けページ)
    ビジネスマスタースクール (個人/個人事業主向けページ

サポートしていただけましたらうれしく思います。いただきましたサポートは活動費として使わせていただきます。