見出し画像

【スタッフインタビュー#2】ワーママの働き方~異なる経歴を持つ3名の活躍~

みなさん、こんにちは!ビズリンクスの伯田です!
先日公開した「在宅ワーク未経験の私がセリーズスタッフになるまで」の記事が反響があったため、今回はセリーズスタッフ3名についてご紹介したいと思います!
どのような人が前職を活かしてどのような仕事をしているのか、また今後の抱負など、セリーズで働くワーママスタッフ3名について深堀してインタビューしました。ぜひご覧ください。

【この記事はこんな人におすすめ】
・転職を考えている
・働き方を模索中
・リモートワークに興味がある

◆江渡さんの場合

入社理由:
前職の会社都合で次の職を探していたところ、フルリモートで営業事務などの経験を活かせるお仕事があると紹介していただき、入社させていただきました。

前職の経歴:
総務事務や営業事務など長年事務職に携わっておりました。

前職の経験を活かせていること:
リモートワークはビズリンクスで2社目でしたので、フルリモートのビズリンクスでも抵抗なく業務を開始することができました。また、前職の中でも営業事務が1番自分に向いており、お客様とコミュニケーションをとるのは楽しいので、そういった面はインサイドセールスに活かせていると思います。

仕事のやりがいや乗り越え方:
インサイドセールスを担当させていただいているので、アポを獲得した際にクライアント様も一緒に喜んでくださったり、定例でお褒めの言葉をいただけることが嬉しく、やりがいがあります。その分期待していただけたり、成果を求められたりすることはあるのですが、社内で改善策を相談したり協力したりしながら乗り越えてます。

今後の目標や抱負:
インサイドセールスの架電で評価をいただき、昨年からディレクターという役職につかせていただいたことで、クライアント様とのディレクションをする業務も増えました。今後も積極的に改善策を提示したり、社内でも頼れる存在になれたりできるように日々勉強していきたいです。

◆木田さんの場合

入社理由:
子どもがある程度大きくなったので再度お仕事を始めようと思い、子どもが家にいない時間帯に働けるお仕事を探していました。そんな時友人から、やりがいもありワーママさんが活躍しているビズリンクスを紹介してもらいました。ポジティブな社風と「働き方をアップデート」するという考え方に惹かれ入社しました。

前職の経歴:
郵便局の窓口で郵便・貯金・保険の営業と事務をしていました。

前職の経験を活かせていること:
お客様と一日中お話したり、相談会の案内架電をする機会もあったので、その経験は現在の架電業務に活かせていると思います。

仕事のやりがいや乗り越え方:
定例MTGなどで担当者さまとお話する機会があったり、日報での報告に他のスタッフからリアクションをしてもらえたりと、業務に対してのFBを常にいただけるので、そこにとてもやりがいを感じています。
架電業務が行き詰まってしまった時には、同じ業務をしている方にチャットで相談をしたり、情報共有をしたりなど、コミュニケーションをとりながら乗り越えています。

今後の目標や抱負:
今後の目標は、「この人に任せてよかった」「この人にお願いすれば大丈夫」と思ってもらえるようになることです。今は架電業務が中心ですが、架電業務ももちろんがんばりながら、クリエイティブ業務にも興味があるので、勉強していきたいと思っています。

◆上沢さんの場合

入社理由:
子供の成長や転居など、環境に変化があっても柔軟に働けるリモートワークを探していたところ、ビズリンクスに出会いました。
営業事務は未経験でしたが新しいことにチャレンジしたいという思いで応募しました。ありのままの気持ちを代表とディレクターに伝えたところ私の熱意が伝わり、ご縁をいただけたことが入社のきっかけでした。

前職の経歴:
製造関連のメーカーの秘書をしていました。メールや電話でのスケジュール管理などの業務をメインにしており、その他出張・勤怠管理、他の社員のサポートとして、経理事務や庶務なども担当していました。

前職の経験を活かせていること:
文字だけのやり取りでも社内外問わずしっかりとコミュニケーションがとれていると実感しています。実際にお話した社内の方からは、とても話しやすいと言っていただけることが多いです。
また、前職でも複数の業務を部署をまたいで同時に対応していたので、そういった面はセリーズで架電業務やメルマガ作成などマルチタスクをこなすことにも活かせていると感じています。

仕事のやりがいや乗り越え方:
やりがいは架電ノルマが達成出来た時や、企業様が契約継続をしてくださった時など、社内外問わず感謝された時に感じています。
大変なことは、未経験の業務もあり専門用語が呪文のように聞こえてきたことでした。わからないことはすぐ調べる習慣をつけてメモをする、それでも解決出来ない時は悩まず、仲間に相談するようにして乗り越えています。

今後の目標や抱負:
業務スピードをあげてもっとたくさんの企業様のお仕事をしてみたいです。少しずつ業務にも慣れてきたので、新しいチャレンジとして複数の業務をテキパキとこなせるように頑張りたいです。

さいごに

いかがでしたか?今回は社内で強みを生かして活躍する、江渡さん・木田さん・上沢さんの3名にインタビューしました。セリーズでは前職を活かした業務や、新しいことに挑戦し、活躍している魅力的なスタッフが多く在籍しています。
このシリーズでは、社内で活躍しているスタッフを今後も取り上げていきたいと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


▼様々なキャリアの女性スタッフ活躍中!
 
スタッフブログはこちら
▼メンバーのX(旧Twitter)はこちら。
セリーズたちの日常が垣間見れます♪

門田/セリーズ経営推進・広報室
八代/セリーズ事業部
川/セリーズ事業部
江渡/セリーズ事業部
兼田/セリーズ事業部
冨澤/セリーズ統括Mgr
北川/セリーズサービス推進G(産休中)
新井/セリーズ(Bizlinks/CEO)

営業・マーケティングのリソース不足で
お悩みの方は お気軽にお問合せください!
『女性の活躍で働き方をアップデート』するを採用コンセプトに
セリーズでは一緒に働く仲間を募集しています! フルリモートなのでワーママさん大活躍中!
\営業、マーケティング、広報、デザイナー経験者随時の募集中です/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?